Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 8月 2006

QotD:やっぱりここが一番!

leave a comment »

あなたがいつも使っているウェブ・ブラウザのホーム(スタート)ページはどこですか?

自宅は Google ホームページ(パーソナライズド)、会社では自ホストの自分のホーム(仕事の関係上どうしてもね…)。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

Written by arito

2006-08-30 at 14:14

QotD: おぬしも悪よのう

leave a comment »

Written by arito

2006-08-29 at 01:36

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , , , , ,

夏も終わり

leave a comment »

Written by arito

2006-08-26 at 15:28

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

はぁ、すっきりした

leave a comment »

冥王星は格下げ、惑星8個に=天文学連合が新定義採択
太陽系惑星8個に 冥王星を除外 国際天文学連合が決定
冥王星、惑星から除外 太陽系は8惑星に (共同通信) – goo ニュース

はぁ、すっきりした。昭和世代にはうれしい判断。

それにしても最近の科学の進化で、以前は分からなかったものが見えてきているから、教科書の方も冥王星やその外側の「2003 UB313」についても記載をおもしろく追記しては?

ページ数が増えるとか、テストに出る材料が増えるとかいう視点ではなくってさぁ。

「以前は冥王星は惑星とされてきたが、科学の進歩で他の同等の星も発見されてきたため、これまで "惑星" という定義がなかったものをハッキリさせたところ、冥王星は "矮惑星" と定義され直した。惑星、矮惑星の定義は…」という感じ。

※それにしてもまずい日本語だ…。われながら。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Written by arito

2006-08-25 at 02:16

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

たーこいずぶるー

leave a comment »

先週(2006/08/18-08/20)海水浴に西伊豆に 行ってきた。西伊豆は初めて行ってから、その海のきれいさが気に入り、海水浴といえば西伊豆に行ってる。それまでは千葉は房総のできるだけ僻地を選 んで(その方が水がきれいだし、静かだから)行っていたが、西伊豆に行ってからは、関東近辺では他へは行けなくなった。


大学を卒業してから、大学の友人の田舎が香川なので、毎年四国の海へ行っていたが、そこはとってもきれいでであった。特に高知の海はなんとも言いがたいきれい さ。日本じゃないみたい。結婚してからも妻と毎年行っていたが、ある時「関東近辺でももっときれいな海はないのもか?」と妻がいろいろと調べた ところ、「西伊豆がきれいらしい」とのことで行ってみたら、「いいー!」。

子供ができてからは四国へはさすがに行けないので、西伊豆は子供をつれて海水浴へ行くのに、さらに絶好の場所となる。子供のペースにあわせて、朝ゆっくり目(10時とか11時)に東京を出発しても、夕方(4時くらい)には西伊豆に着く。

で、毎年行っているのにどうして今さら記事を書くのか?今回泊まった宿がとても気に入って「今度から西伊豆へ行くときは、ここを基地にしよう」と思ったから。どこかって?タイトルどおり、たーこいずぶるー(TACCO IZU BLUE)

よくわからない名前だ。が…「ターコイズブルー」と言えば、トルコ石のあざやかな青緑、西伊豆の海の色とかけたのか?あとは「鮹」「伊豆」「青」とあわせて、「TACCO IZU BLUE」。「山田くーん、座布団3枚あげて!」

なぜたーこ(以降 "たーこ" と称す)が気に入ったか?

  1. なんとなく雰囲気がいい。宿の人明るいし、なんだか親しみやすい。
  2. ご飯がとにかくおいしい。魚好きにはたまりません!
  3. ベランダがあって便利。海に行くと水着とか干さなければならないでしょ?ベランダがあるととても便利!
  4. 娘が気に入った。「お家に帰りたい」と言わなかったし、ご飯をたくさん食べた。
  5. 娘が初めて「海って面白いね!」と言った。
  6. しんちゃん(宿の息子さん)が釣りを教えてくれて、大人が釣りしている間、娘の相手をしてくれて、しんちゃんを娘が気に入った。

他愛もない理由だたが、「娘が気にいる」というのはとても重要!小さいので、不満があるとぐずるし。今回西伊豆で初めて砂浜の海岸(大浜海水浴場)へ行った。それまでは我々大人の趣味でシュノーケリングをするのにいい浮島海水浴場へ行っていたが、ここは娘は気に入らず、「海は入らない!」と…。

今回、砂浜で砂遊びをして徐々に海へ近づけていき、そのうちにあまりの暑さのせいか、娘も海に入りはじめ、最終的には海から出たがらなくなった。今でも何故か、ト イレに座ると足をバタバタさせながら「足をバタバタさせて泳いだよね!」と海で泳いだ?ことをトイレで思い出す。かわいい…。

あとは「洞くつめぐり遊覧船」がとても気に入ったよう。西伊豆に着いたときと、帰る前に必ず乗ることになる。

三四郎島(「洞窟めぐり」にて)

三四郎島がつながったところ(「洞窟めぐり」にて)

天窓洞(「洞窟めぐり」にて)

天窓洞近く海岸線(「洞窟めぐり」にて)


収穫の多い週末だったので長々と書いてみた。

追伸:

たーこでTシャツ売っていたの買ってしまった。「東京では着れないね」と宿の人には言われ
たが、思いっきり着ている。会社にも着ていったぞ。


会社へ行く途中、J-WAVE 聞いていたら、BOOM TOWN Blendy HEART STRINGSクリス智子

どこまでも広がる、ターコイズブルーの海。
砂浜で風にゆれる、背高のっぽのやしの木たち。
そのほかには、なんにもない、といっていいくらい
素朴な島々、それがツバルです。…

とナレーションをしていたのが偶然でとても印象的。

宿の旦那さん、奥さん、焼酎とオレンジジュースごちそうさまでした。m(__)m


苦情:

おい、KDDI!西伊豆町は全然 au の携帯電話電波入らんぞ!なんとかしてくれ!「いい!」と思ったときに携帯で写真撮ってモブログ投稿とか全然できないぞ!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Written by arito

2006-08-24 at 03:50

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

え?やっぱなし?

leave a comment »

惑星数、一転8個へ 冥王星「格下げ」 IAUが修正案 (朝日新聞) – goo ニュース
「惑星は8個」で決着へ 冥王星は除外の見通し
冥王星降格、「惑星8個」最終案を提出へ…24日採決

え?なんですと?結局減るの?

まぁ、昭和世代の私としては歓迎できる結論。

それに、最初の提案通り増やした場合、他にももっと惑星として扱わなければならない天体もあるだろうから、やっぱり「惑星は8個」というのが賛成多数かな。

冥王星が惑星とされてから議論されつづけてきた、「冥王星は惑星か?」にも決着した形ですっきりしたか?

「水、金、地、火、セ、木、土、天、海、冥、カ、2003」ってのはさすがに無理…。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Written by arito

2006-08-23 at 14:25

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

QotD: 得意なものは

leave a comment »

Written by arito

2006-08-23 at 05:50

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。