Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 8月 2007

朝から大混乱…

leave a comment »

お盆で都内はすいているはずなのに、駒沢どおり恵比寿方面大渋滞。
何かと思えばタクシーとバイクの事故。タクシーフロント大破。バイクとんでもないところに転がっている…。

やっと通り過ぎたと思えば、銀座で火事?消防車いっぱーい。

交差点では右折レーンから「あ、間違った」と左に入ってくる車いっぱーい。

東京はたくさん道あるんだからそういうのやめ!交通違反だし、なによりアブナイ!

車内で一人「がえれー田舎者!こっちは仕事なんじゃー!」と叫ぶ私…。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

Written by arito

2007-08-13 at 03:49

カテゴリー: Uncategorized

真夏に富士山が

leave a comment »

Written by arito

2007-08-12 at 09:17

カテゴリー: Uncategorized

今日も

leave a comment »

Written by arito

2007-08-12 at 03:24

カテゴリー: Uncategorized

ちょっとはまった

leave a comment »

先日会社のマシンも FC6 → F7 した。毎度 CD(DVD)からのアップデートインストだが、今回自宅のと違ってちょっとはまりかけた。

Vine を使っていた時からの話に遡るが、パーティション構成として、/boot だけ hda1 で残りは全部拡張パーティションにしていた。(「なんで LVM とかにしていないの?」というツッコミはなし!Vine を入れたときはそのんなものはインストーラで利用できなったの!)

んで fstab に "/dev/hda5 swap…" なんて記載があって、インストーラを起動して言語を選んだ後に

/dev/hda5 なんてない!

とインストーラが文句を言う。「あるだろそこに!」と叫んでみても、「ない」と言い張る…。「F7 から IDE デバイスも全部 SCSI として認識するようになる」という仕様変更によってこんなエラーが出るんだろうな、とは思うのだが、だからと言ってメインで使っている会社の PC を今からクリーニンストなんてできない…。

「そうだ!ラベルつけたらごまかせるんじゃ…」と思い立ち、e2label で swap パーティションにラベルつけようとしたら、出来んのだよ、それが!

swap パーテョシンのラベル付けは mkswap でやるんだと。

# mkswap -L SWAP-hda5 /dev/hda5

で fstab を "LABEL=SWAP-hda5 swap…" と書き直してとりあえずそのまま認識して起動するのか?を確認す。何事もなかったかのように起動したので、再びアップグレードインストール。

いけた。

終わり。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Written by arito

2007-08-12 at 03:12

花火大会

leave a comment »

Written by arito

2007-08-04 at 10:38

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。