Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 1月 2009

獣の奏者

leave a comment »

が NHK で1年間で放送されているらしい。作者(上橋菜穂子)が監督監修しているらしい。

NHKアニメワールド:獣の奏者エリン

この物語はとってもいい!ぜひ読んでみてほしい。
個人的には最後をもう少し書き足してほしかった…

獣の奏者 I 闘蛇編 獣の奏者 II 王獣編

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

Written by arito

2009-01-19 at 03:53

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , , ,

ハウルの動く城

leave a comment »

の原作の「魔法使いハウルと火の悪魔」を読んだ。

おもしろかった。

映画「ハウルの動く城」とはだいぶストーリーが違う(映画が違うと言った方がいいか)。

サリマンは男だし、人物像もまったく違う。映画のサリマンは、おそらくペンステモン夫人をサリマンとして使ったのだろう。

しかし、宮崎駿がこの物語を使ってあの映画を作ったのは「さすが」とおもった。原作では戦争の話は全然出てこないけし、それほどメッセージ性は感じられなかったけど映画ではあの出来だ!

なにより「動く城」をあのように具体化して魅せたのはすごい!物語を読んでいても、映画の城のイメージが常に出てきて、かつなんら違和感もなかった。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Written by arito

2009-01-19 at 03:46

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

冬空の満月

leave a comment »

Written by arito

2009-01-11 at 15:54

カテゴリー: Uncategorized

本をたくさん

leave a comment »

読んだ。夏から。ほとんど実用書しか読まなかった私が、ファンタジーばかり。
ハリー・ポッターを全部読み直してから、別のファンタジーを読みつづけている。
だって本を読んでいるときは仕事のことを完全に忘れられるから。とくにファンタジーは。
上橋菜穂子:

  • 守人シリーズ

  • 狐笛の彼方

  • 獣の奏者

ル=グウィン:

  • ギフト

  • ヴォイス

  • パワー

次は…。

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Written by arito

2009-01-03 at 09:32

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

2009年の富士山

leave a comment »

Written by arito

2009-01-03 at 09:01

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。