Ari's Blog

Reading makes me rich !

f11からf12へupdateしたけどKDEで問題発生(その1)

leave a comment »

例によって?年末年始で f11 から f12 へ自宅ホストをアップデートした。
f10 から f11 の時とはちがって、わりかし?すんなり行ったけど、update 後の最初の起動は X 上がらず、yum update で更新したら X 上がった。

んが!こっからが本当の戦いだった!

KDE つかっているけど、KDE のメニューを押すと、数秒から 10 秒くらいフレーズする!なにこれ!試しに gnome にしたら、そんなこと起こらない。でも久しぶりに gnome 使ったら野暮ったくて使う気ならず。

KDE のメニューを使うとフリーズするだけで、登録してあるランチャとか使ってもフリーズしない。ググって見ると、かかった、かかった。
http://forums.fedoraforum.org/showthread.php?t=234227&language=ja
(妙ちきりんな日本語がいやな人は最後の &language=ja 外してアクセスしてちょ。なにせ日本語で検索したもんで…)

ズバリはこれ!
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=533620&language=ja

このバグジラの中でずばりこの問題に対応した X サーバリリースしているリポジトリがあったから、これ使って yum update したら、

http://rdieter.fedorapeople.org/repo/

  • xorg-x11-server-common-1.7.3-3.fc12.i686
  • xorg-x11-server-Xorg-1.7.3-3.fc12.i686

にアップデートされた。

なんと!!!直った!!!

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

広告

Written by arito

2010-01-11 @ 15:36

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。