Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 12月 2010

Fedora で MPlayerThumbs

leave a comment »

Fedora14 にしてできなくなっていた動画のサムネイル表示について。

nautilus 使っていれば、何もしなくても動画のサムネイルは見えるけど、KDE デスクトップを利用して、ファイルマネージャに Dolphin 使っている場合は、そうもいかない。mplayerthumbs というのをインストールしないと、サムネイルが見えるようにならない。

が、Ubintu とかはリポジトリに mplayerthumbs のパッケージが入っているみたいだけど、Fedora にはない。すぐに rebuild して使えそうな srpm も見つからなかった(SuSE や Mandriva あたりはある)ので、あまりやりたくはないが、ソースから make。

kdemultimedia や、Qt、mplayer 関連の依存関係があるが、具体的に「どれ」とまではもう分からない。

http://kde-apps.org/content/show.php?content=41180 へ行ってソースをダウンロードして展開。

% export QTDIR=/usr/share/qt4
% export KDEDIR=/usr
% export KDEDIRS=$KDEDIR
% export KDE_BUILD=$KDEDIR
% export DBUSDIR=$KDEDIR
% export LD_LIBRARY_PATH=$QTDIR/lib:$KDEDIR/lib:$LD_LIBRARY_PATH
% export PKG_CONFIG_PATH=$DBUSDIR/lib/pkgconfig:/usr/lib/pkgconfig
% export PATH=$QTDIR/bin:$KDEDIR/bin:$PATH
% cmake -DCMAKE_INSTALL_PREFIX=$KDEDIR -DCMAKE_BUILD_TYPE=release ~/packages/mplayerthumbs-1.2

として、make、make install でインストールは終わり。

このままでは結局何も変化がないので、Dolphin を開いて、「設定」→「Dolphin を設定」→「全般」と選択すると、右ウィンドウに「プレビュー」というタブがあるので選択する。プレビューできるファイル形式がたくさんリストされているが、その中から「Video Files(MPlayerThumbs)」があるはずなので、これにチェックを入れる。

これで Dolphin で動画ファイルもプレビューでアイコンが見えるようになった。

しかし、毎度面倒なので、パッケージをリポジトリに入れてくれないかなぁ、Fedora プロジェクトの皆さん…。

広告

Written by arito

2010-12-31 at 07:17

カテゴリー: Linux

Tagged with , , ,

大晦日にガンプラ

leave a comment »

Written by arito

2010-12-31 at 06:46

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

Kopeteを使ってみる

leave a comment »

skypeが調子悪いので、msnをメインでも使えるようにするのに、Kopeteにしてみた。

Pidginを使っていたが、Fedora12からはデフォルトがEmpathyとのことで、Empathyにもしてみたが、「招待」というのがどうやってやるのか分からなかったから、KDEデスクトップを使っているし、Kopeteにしてみた。

なんかやっぱりKopeteの方がかっこいい!(ってカッコで決めるわけじゃない)

カッコだけでなく、「招待」ってボタンもあって、すぐに使える。いい。

skypeもプラグインであって「おぉ!」と思ったが、(a wrapper)と書いてあって、設定してログインすると、skypeが起動して、そのI/FをKopeteってだけだった。

ま、今のところ「skypeが調子悪いときの代替」という位置づけなので、それにしては十分いけてる。

Written by arito

2010-12-29 at 16:19

カテゴリー: Linux

Tagged with ,

世の中的のシェアと身近なシェア(ブラウザ)

leave a comment »

Net Applicationsの推計によると、IEのシェアは60%を切っている。職場は業務に便利なプラグインがあるので、基本Firefoxだ。世の中的なシェアも納得できる。

が、しかし!

日本のとあるサイトでブラウザシェアを計測してみると、IEのシェアが95%程度、Firefoxはわずかに3%弱。

日本はIEシェアが世の中(世界)と比べるととても高いのだろうか?とふと思った。

※この記事の内容は、あくまでも私の身近でのことで、正確な統計ではない。

Written by arito

2010-12-29 at 15:59

カテゴリー: Uncategorized

すてきなおうち

leave a comment »

Written by arito

2010-12-26 at 15:11

カテゴリー: Uncategorized

北京 2010 秋

leave a comment »

これで溜めていたネタは最後。

10月18日の週に北京に出張してきた。観光を含め、英語圏ではない、いや、アジアが初めて!仕事だったわけだが、現地法人の人が親切にいろいろと案内してくれた。天気がずっと悪くて、万里の長城は次回ってことにした。(次回ってあるのか?)

故宮博物館。裏側から入って天安門へ抜けるコースでたどった。ラストエンペラーの世界が正に目の前に!規模がでかい!日本の神社仏閣とは桁違い。次に天安門、夜の天安門と、その近くの国立劇場。夜の国立劇場は水面に反射して幻想的。スライドショーでどうぞ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

泊まったホテルは Crowne Plaza Hotel BEIJING。中国らしさ的なものはなくて、洗練されたホテルだった。宿泊客も、ほとんど外国人のような気がした。部屋はこんな感じ。

とにかく、活気のすごい都市だった。クラクションは絶えずなり、人も車もお互いに譲らず!自動車がとても多くて、全然自転車なんて走っていない。昔の中国のイメージなんてない。自動車ばかり。タクシーはほとんど韓国の現代(ヒュンダイ)で、聞いてみると、中国と韓国で国家間レベルの交渉で、工場を作る代わりに云々…ということで決まったらしい。

最後に、お土産でもらった白酒(バイチュウ)。52℃のアルコール度数だが、現地で呑んでいるときは、それほどきつくは感じなかった。現地ではそれほど感じなかったが、実は味が濃くて脂っこかったんだなぁ、と帰国してから痛感。というのも、日本で帰ってきて呑んだら、かなり匂いが気になるし、どんな料理で食べても、どうも合わないから…。

Written by arito

2010-12-26 at 09:59

カテゴリー: Uncategorized

蓼科 2010 秋

leave a comment »

またしても今更ネタだが、今年の秋に行った蓼科高原もスライドショーで。

宿泊は毎度蓼科東急リゾートのコテージ。

9月下旬だったけど、朝は10℃を下回ったり、かなり寒かった。

毎度のコースだが、ピラタス蓼科ロープウェイで上まで上がって、坪庭を一周。今年は縞枯山壮までほんの少しだけ足を伸ばして、コーヒーを一杯ご馳走に。前に道祖神のようにお地蔵様がいて、つい、お賽銭をいれて合唱…。縞枯山壮は、薪のストーブがあって感動!しかも現役バリバリで使ってる!夜空の写真があって、「これ今もこんなふうに見えるのですか?」と聞いたら、「ええ」とおばさんがなんでもない風で答える。いいなぁ、見てみたいなぁ…。星座なんか分からないくらいたくさんの星。

今年は車山にもリフトで登ってきた。白樺湖が眼下に見えた。私は車山高原の広大な見晴らしが大好き。

初日は台風でものすごい豪雨の中を蓼科までやってきて、翌日の午前中は、全然前が見えないほどの霧、霧、霧。白樺湖なんて、目の前にあるはずが、まったく見えず!湖畔のお気に入りの蕎麦屋でお昼を食べたけど、白樺湖は全然見えず。ところが、翌日にはパッと晴れて、くっきり、すっきり!車山高原のちょっと先、霧の駅で馬に乗ったり、景色を満喫。遠くに富士山がくっきり。

白樺湖のちょっと先の女神湖にも行ってきた。ここも人造湖みたいだけど、秋の気配が漂って、散策には気持ちがいい。白樺湖よりもずっといい感じ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

ちなみに、蓼科東急リゾートのコテージは、ソフトバンク全然電波入らない。坪庭や車山山頂ではバリ3なのに!

Written by arito

2010-12-26 at 08:36

カテゴリー: Uncategorized

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。