Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 8月 2011

動画が同期できない

leave a comment »

先日来、iPhone4 で撮った動画を取り込んで、整理して iTunes で同期しようとしたら、

iPhone で再生できない形式だから同期できない

的なエラーで、何度やっても同期できない状態になっている。iPhone を再起動しても、iTunes を最新にしても、結果は同じ。

  • PC に取り込んだ動画を iTunes で、iPod/Phone 形式に変換して、変換した動画を同期しようとしても同様のエラーで動画を iPhone へ同期できない
  • 7/17 には 200MB 超の同じ iPhone4 で撮った動画は同期できていた
  • iPhone4 技術仕様を見ると、「Motion JPEG(M-JPEG):最高35Mbps、1280×720ピクセル、毎秒30フレーム、audio in ulaw、.aviファイルフォーマットのPCMステレオオーディオ」と書いてあるから、仕様は満たしているはず。
  • GoodReader へ USB 経由で取り込んだ動画を転送し、GoodReader では普通に見える

同期しようとしている画像の仕様は以下。

Seems stream 0 codec frame rate differs from container frame rate: 1200.00 (1200/1) -> 23.98 (24000/1001)
Input #0, mov,mp4,m4a,3gp,3g2,mj2, from '20110823T193634.MOV':
  Metadata:
    major_brand     : qt  
    minor_version   : 0
    compatible_brands: qt  
    creation_time   : 2011-08-23 10:36:11
  Duration: 00:00:20.20, start: 0.000000, bitrate: 8986 kb/s
    Stream #0.0(und): Video: h264 (Baseline), yuv420p, 1280x720, 8923 kb/s, 23.99 fps, 23.98 tbr, 600 tbn, 1200 tbc
    Metadata:
      creation_time   : 2011-08-23 10:36:11
    Stream #0.1(und): Audio: aac, 44100 Hz, mono, s16, 63 kb/s
    Metadata:
      creation_time   : 2011-08-23 10:36:11

そもそも、iTunes で変換したものすら同期できないし、「再生できない形式」と言っておきながら、GoodReader とか普通に再生できる。

7/17 から 8/23 の間でやったことってなんだろう?iOS バージョンアップ、iTunes バージョンアップくらいしかない。

iTunes がおかしくなってしまっていると思われる。iTunes 動かしているのは XP だし、限りなく怪しい。

さて、困った…。

広告

Written by arito

2011-08-26 at 00:13

カテゴリー: iPhone

Tagged with

辞めてしまったか…

with one comment

スティーブ・ジョブズが辞任したニュースが駆け巡っている。みんなの意見と同じだが、健康であって欲しい。元気になってほしい。

私は WindowsNT 4.0 Workstation を数年使っていて、当時、samba、ATalk、SMB でのファイルサーバと戯れていた時に少し Mac を触ったくらいかな。

あ、父がずっと Apple ファンで、SE30 とかもう使わなくなっていたのを、修理して動かして、Netscape3.0 とかでインターネットして楽しんだりもした。

父も仕事では Windows を使わなければならず、もうかなり長い間 Mac は使っていなかったが、自宅の ThinkPad 壊れた後の後継機は Mac に十数年ぶりに戻っている。iPad2 でも楽しんでいる。

Linux ファンになってからは、Windows がどうも気に入らなくなってはいたが、Mac は嫌いも好きも「おもちゃ」程度でしか認識していなかった。

ところが!私も iPhone にしてからは、もう Apple ファんですよ!手放せないですよ!こんなに楽しくてワクワクして触らずにはいられないデバイスは、ここしばらく出会っていない。完成度の高さもピカイチだ。今のところ Android には品質・サービスの面でまだまだ何歩も先を行っていると感じている。

私も iPhone 使うようになってから、すっかり Apple ファン、すなわち、スティーブ・ジョブズのファンになっていた…。

Written by arito

2011-08-25 at 23:57

カテゴリー: iPhone

Tagged with

SpiderOak ホスト追加

leave a comment »

もう1台の Linux も、SpiderOak をインストールして、追加してみた。

とりあえずどんな風に見えるか?と思ったのと、最初に写真やらをバックアップしたツールから、どうやっても共有ができなかったので、もう1台入れてみて、そちらからどうみえるか?どうせならそっちから共有設定できるのでは?と思って入れてみた。

何のことはない。最初に「既にアカウントある」方を選んで、バックアップする場所を新たに指定して名前をつけたら出来上がり。

すると、元々登録してあった PC のバックアップが見える。

SpiderOak は、Dropbox とはちがって、同期が基本ではなく、バックアップが基本。まずはバックアップをして、そのバックアップの中のどれを共有するか?どれを同期するか?を選択する。

バックアップ→同期 or 共有

話がそれたが、新たに登録した PC の SpiderOak の画面では、最初に登録してバックアップ実行したデバイス、バックアップフォルダ、ファイル群が見えるので、それを共有設定してみた。

すると、数秒で共有できた。あれ?なんで最初の PC ではできなかったんだろう?最初の PC でみたら、追加した PC のバックアップがみえるだろうか?と試してみたら、見えない…。何をしてもウンともスンとも言わない…。

そこで、

  • ツールを停止
  • ~/.SpiderOak を mv
  • SpiderOak を起動

の手順で設定を復元してみた。

設定ファイルがなくなっているので、最初の画面から起動する。「既にあるアカウント」を選択して、「既に存在するデバイス」をみたいな方を選択(PC を追加し時に選択した方とは違う方)したら、しばらくカリカリと sync とかしていて、finish と出たら、追加した PC も見えるようになっているし、新たな共有とかもできるようになっていた。

なんかおかしな状態になっていたらしい。でも、こうして簡単にオンライン上の SpiderOak を元に復元できるのはすごい!クラウドの真髄だ。(と思ったが、内心はドキドキだった。PC 上の元ファイルなくなったらどうしよう!みたいな。)

iOS5 もこんな感じになるのかしらん?

 

Written by arito

2011-08-23 at 00:45

カテゴリー: Linux

Tagged with

SpiderOak +1GB ゲット

leave a comment »

昼間に、SpiderOak からこんなメールが着た。

It is our pleasure to inform you that another free Refer-a-Friend GB has been placed in your SpiderOak account. This additional space will shortly be reflected within the SpiderOak application.

Enjoy your extra space and don’t forget to earn more by telling your friends about SpiderOak using https://spideroak.com/referral/

If you have any questions, please don’t hesitate to contact us at refer-a-friend@spideroak.com

Our continued best wishes,
The SpiderOak Team

お!どなたか通りかかった人が私のリンクから登録してくれたようだ。ツールから見てみると、確かに 3GB になって、1GB 増えている!いきなり 1.8GB くらい使っていたから、とても助かった。

さ、そこの通りかかったあなたも!ぜひ、ここから、どうぞ!

8/23 追記:

朝起きたら、また「追加スペースのお知らせ」が来ていた。確認したら、4GB でなくて、5GB になっている!?ありがとうございます、どなたかは存じませんが、私のリンクを使って SpiderOak に登録いただきまして。

Written by arito

2011-08-23 at 00:14

カテゴリー: Linux

Tagged with

続、Google Chrome 起動不具合問題→なおった?

leave a comment »

ふと気づいた。fedora15 にしてから、Chrome を起動するとき、1回でキチンと起動するようになっている。

この問題は以前から書いているが、会社の PC 環境だけで発生する

今まではなぜか、ログイン後1回目の起動は必ず失敗していたのに、fedora15 にしてから1度も失敗していないことに気づいた。

fedora15 にする直前、Chrome のバージョンは 14 になったが、それでもこの起動問題は、会社 PC 環境では発生していたので、Chrome 側の改善ではないだろう。OS のアップデートによって何か問題が解決したのだろう。

Written by arito

2011-08-19 at 13:18

カテゴリー: Linux

Tagged with ,

ibus 動きがおかしい

leave a comment »

多分、8/16 のアップデート以降だと思う。ibus の挙動がおかしい。

  1. あるアプリで IM を ON にする。例えば vim。
  2. 別のアプリにフォーカスを移す。例えば chrome。
  3. で、vim にフォーカスを戻すと、IM が OFF になっている。
  4. 上記の 1.、2. のアプリが逆でも同じことが発生する。

つまり何が起こっているか?言うと、

あるアプリで IM を ON にしても、一旦フォーカスを外して戻ってくると、OFF になっている。

ということ。

ibus の設定で、「すべてのアプリケーション間で同じインプットメソッドを共有する」をチェック入れると、今度は、何かのアプリケーションで、一旦 IM を ON にすると、どのアプリケーションにフォーカスを移しても、IM が ON になる。一旦 OFF にしても、フォーカスを外して戻ってくると ON になっている、という逆転現象が発生する。

多分、8/16 に、ibus-1.3.99.20110419-13.fc15.i686 へ ibus がアップデートされてからだと思う。fedora15 にした直後には、そんなことはなかった。この現象は自宅も同様。

一応、ibus に問い合わせてみたけど、大元がおかしいのか?fedora のパッケージ版だけがおかしいのか?は分からない。

追記:

すぐ答えが返ってきたよ!

It will be fixed in ibus-1.3.99.20110419-17.fc15.
You will be able to install with 
'yum install --enablerepo=updates-testing ibus'
command tomorrow or later.

ちなみに今のバージョンは ibus-1.3.99.20110419-14.fc15.i686 なので、1.3.99.20110419 バージョンにパッチを当てて出してくれるらしい。拙い英語で質問出して、6時間後には「修正するから後でアップデートしてみて」ってすごい!

答えてくれたのは日本の方みたいで、以前質問した時もこの人が対応してくれた。ibus のコミッタさんで、ブログは WordPress みたい。なんか、(勝手に)すごい人を身近に感じる。

追記2:

予告通り ibus-1.3.99.20110419-17.fc15.i686 が updates-testing のリポジトリにアップされていて、アップデートしたら直った。ありがとうございました。m(__)m

Written by arito

2011-08-19 at 13:07

カテゴリー: Linux

Tagged with ,

311 その18

leave a comment »

地震想定の原発訓練変更 新潟、「住民に不安」と国 – 47NEWS(よんななニュース).

国が「住民に地震で事故が引き起こされるとの誤解や不安を与える」と難色を示し

だからリスクをキチンと捉えず、いや、リスクを隠蔽して安全神話を作っているって言われるんだ!

実際に、柏崎は地震の揺れで被害が出た。福島は揺れでの被害は明確ではないが、地震による津波で原子力史上最大の事故および被害が出ている(現在進行形)。

にもかかわらず!「誤解や不安をあたえる」だー?国民・住民をバカにするのもいい加減にしろ!!!なにも知らせずに、また過去実際に発生した事故を反映しない訓練なんて、正に意味のない、訓練のための訓練だ。

県も市も合同ってことだから、県も市も国、保安院、東電と同じ「原子力村」の「権益」に群がる金の亡者だ。

福島の事故を持ってしてもこんなことをしてリスクを正面から捉えて、それを公開した上で住民を説得できないのであれば、日本ではもはや原子力発電所は稼働できない。

説得する自信がないから、大変だから=お金がかかるから、面倒くさいから、黙って隠蔽して安全と言う、最低&最悪の対応だ。

Written by arito

2011-08-18 at 13:31

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。