Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 9月 2011

311 その19

leave a comment »

“東電 人件費公務員並みに” NHKニュース.

枝野さんの発言内容は、一般人からすればしごく当然の事と私は感じる。だって、役員報酬で何千万も給料を払って、選択肢のない利用者へ負担増をお願いするなんて、現状の惨状を見ればだれだって理解に苦しむと思う。

もちろん、原子力政策は政府(自民党だね)が推進してきたわけだから、政府・与党・野党関係なく、その自覚をもって応分に負担というか、態度が必要でしょう。賠償が終わるまで、議員報酬のカットとか、直接は関係ないけど議員定数大幅削減とか。

経団連会長さんが、枝野さんの発言を「一方的」と批判しているみたいだけど、その言い分も、一般人からみたら、どうなのよ?と私は思うぞ。

広告

Written by arito

2011-09-28 at 00:34

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

1週間も経ってから気づいたよ…

leave a comment »

Written by arito

2011-09-28 at 00:21

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

2011 蓼科(おまけ)

leave a comment »

Written by arito

2011-09-26 at 00:42

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

2011 蓼科(その3)

leave a comment »

3日目最終日。快晴。

今日こそ美ヶ原へ。

素晴らしい天気の中、車山あたりで富士山が見えた。

昨日引き返した三峰峠では、緑の絨毯を敷いたような三峰山が広がり、登山者もクッキリ見える。

そして目的の美ヶ原。何だか「天井まで来た!」って感じ。空がすごく近くて広くて。牛や馬が気ままに草をはむ。雄大な景色の中、お弁当は最高。

スライドショーには JavaScript が必要です。

帰路へつく前に、車山へも寄り道。リフトで山頂へ。駐車場までの下山は徒歩にした。汗ばむ気温だったけど、夕方の風はとても気持ちよく、駐車場で冷たい水で顔を洗うのも気持ちいい。お決まりのリフトでの写真も購入して帰路につく。

子供達もテンション上がったまま、つかれているはずなのに、全然眠らず、渋滞もものともせず、車の中でキャーキャー騒ぎながら、自宅へ到着したのでした。

蓼科はそろそろあきたのと、下の子が大きくなって来たので、来年はもう少し遠出を計画したい。

Written by arito

2011-09-26 at 00:36

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , , ,

2011 蓼科(その2)

leave a comment »

2日目、美ヶ原を目指して出発したが、霧というか、雲そのもののため、三峰大展望台で引き返してきた。展望台といっても、もちろん、なーんにも見えない。

引き返してきて、八島湿原を散策する事にした。ここも霧がすごくて、逆に幻想的でいい感じ。一周するころには少し霧も晴れてきた。

そこで、さらに「霧の駅」で寄り道して引き馬に乗ったよ。

スライドショーには JavaScript が必要です。

夕方には晴れて、白樺湖よりも静でお気に入りの女神湖へ行って手漕ぎボートで一休み。女神湖の手漕ぎボートの上で撮った写真は、空の広がりがよく写っていたので、スライドショーではなくて、別々の写真で。

Written by arito

2011-09-26 at 00:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

2011 蓼科(その1)

leave a comment »

遅い夏休みをとって、9/8 – 9/10、蓼科へ行ってきた。

今年は少し早めだったせいか、まだ蓼科もけっこうあつかった。

初日は野辺山に寄り道をした。野辺山は、私が中学高校と毎年夏休みの合宿で訪れた懐かしい場所だ。野辺山駅で写真撮ってバイバイというのも能がないので、駅でパンフレットをみつつ、千ヶ滝と平沢峠に立ち寄った。

千ヶ滝はショボいと思って行ったら、結構な迫力があって、行くまでの階段がものすごく急で少し怖かった。

平沢峠は日本の分水嶺と言われている峠で、とても見晴らしが良かった。八ヶ岳を目の前に、アルプスを臨む。

そして、最後に八ヶ岳アウトレットリゾートに立ち寄ってお買い物。

ではいつものようにスライドショウで。八ヶ岳の雄大な姿にご注目。

スライドショーには JavaScript が必要です。

Written by arito

2011-09-25 at 01:21

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , , ,

XP で iPhone バックアップ先をネットワークドライブへ変更する

with one comment

方法を書いておく。

XP でも、ジャンクション機能を使って UNIX の ln みたいなことができる。「ジャンクション機能を使ってフォルダをマウントする」の記事が参考になるだろう。

しかしこの機能は、ネットワークドライブはマウントできない。ローカルドライブの中でしかリンクできない。だから、そもそも内蔵ディスクが逼迫した時には使えない。「C:\ がいっぱいになりそうで、D:\ に逃したいという場合」には使えるけど。

さて、私はそもそも XP マシンのローカルディスクが全て逼迫してしまっている状態で、ジャンクション機能は使えなく、それを解決する便利なツールを見つけた。

リンク/ジャンクション作成ツール(Windows 2000/XP 用)

だ。

私は素の XP なので、symlink-1.06-x86.cab 32bit をダウンロードして使う。注意事項には

v1.03以前のドライバはntfs.sysにパッチを当てるとすぐにアンロードしていたので、パッチを当て間違えない限りそれほど危険はありませんが、v1.04からは常駐してNTFSボリューム上のすべてのファイルアクセスに割り込むようになったので、はるかに危険が増しています。ちょっとしたドライバのバグであっさりブルースクリーンが出てクラッシュしたり、最悪の場合書き込むファイルが片っ端から壊されていく可能性すらあります。どのような不具合が生じても当方は一切関知しませんので、symlink.sysドライバは自己責任でご利用ください。

と書いてあります。ちょっと怖いですね…。

なので、展開して ln.exe だけを C:\Windows\system32 へコピーして、symlink.sys、senable.exe は、Program Files 以下に symlink-1.06 などのディレクトリを作成して配置してくことにした。

cmd でコマンドプロンプトを出して、

> cd “C:\Program Files\symlink-1.06”
> senable.exe

すると、ドライバがロードされて、ln が使えるようになる。

準備が完了したので、さっそく XP で UNIX ライク(シンボリックリンク)なリンクを作成する。私は、Z ドライブに自分の $HOME をマウントしていて、~/iphone/MobileSynk/Backup を利用したい。なので、まず、現在利用している C:\Document and Settings\foo\Appplication Data\Apple Computer\MobileSync\Backup を全てそこへコピーしておく。失敗した時に怖いので、XP 上のフォルダは、Backup.OLD などとリネームしておく。さ、いよいよリンク作成だ。

> cd “C:\Document and Settings\foo\Appplication Data\Apple Computer\MobileSync\”
> ln -s Z:\iphone\MobileSync\Backup Backup

これで、C:\Document and Settings\foo\Appplication Data\Apple Computer\MobileSync\Backup へ降りて行って中身が見えれば成功している。

この状態で放っておくと、PC を再起動した後など、再度 senable.exe を実行しないと、ドライバがロードされていないので、リンクがたどれない。毎度手で打つのも面倒だし、senable install してしまって、OS 起動不可になっても嫌だし…。

そこで、senable.exe のショートカットを、アカウントのスタートアップに登録することにした。これであれば、仮にスタートアップが実行された途端にブルースクリーンになってしまったとしても、Adinistrator などでログインして、foo のスタートアップに登録されているショートカットを削除すれば復旧できる。

で、このスタートアップに senable.exe のショートカットを登録しておいて、PC 起動後ログインしてリンクが有効になっているか?を確認してみた。問題ない。まぁ、ログイン後、黒いコマンドプロンプト一瞬起動するの気持ち悪いけど。

ということで、XP の逼迫したディスクから、iPhone のバックアップで数GBを占めてしまっていた領域を、ネットワークへ退避できた。めでたし、めでたし。

Written by arito

2011-09-24 at 21:13

カテゴリー: iPhone

Tagged with , , ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。