Ari's Blog

Reading makes me rich !

知らなかった、iMassage のそんなこと…

leave a comment »

iOS5 になって進化した「メッセージ」こと「iMessages」。

使っていて、これまでの SMS/MMS と違いを全く感じなかったが、あるユーザへの送信だけ、iMessage と勝手に認識され、青色の吹き出しになっていた。「何でこうなるんだろう?まぁ、いいや」と思っていたが、今日、その宛先の人から、「何処宛にメールしているの?」と聞かれて「は?普通に foo@example.co.jp へ送ってるよ…」なんて会話をしていて、何が起こっていたのか?が分かった。

foo@example.co.jp で、Apple ID を取得していると、foo@ezample.co.jp 宛に iMessage でメッセージを送っても、メール宛先として指定された foo@example.co.jp へは届かない。SMS/MMS として Apple ID 宛に送付されているだけ。

つまり、Apple ID と紐付けされた foo@example.co.jp へ、普通のメールの感覚で iMessage 使って送付すると、目的の foo@example.co.jp へは配送されないから、注意してねってこと。

Google 先生に聞いてみると、各所でその説明が載っていた…。私は今日までしらなかったけどね…。Apple のサーバがチェックしているのね…。

Written by arito

2012-01-26 @ 01:54

カテゴリー: iPhone

Tagged with

コメントを残す