Ari's Blog

Reading makes me rich !

メモ(テキスト)を共有することについて考えた

leave a comment »

今の環境が特殊かもしれないが、以前と違ってネットワーク的な制約が多いのと、打ち合わせが劇的に多くなったので、必要とされるものが変わった。何が?というと、簡単に言えばメモだ。

  • 外出先は近いが PC を持って行くのは面倒だから iPhone で済ませたい。(もちろん Bluetooth キーボード使う)
  • 共有したい環境が全て異なるネットワークと環境
  • Mac、Windows ×2で、2台の Windows ですら異なるネットワークで相互に LAN 接続はできない。

こんな環境でシームレスにテキストをやり取りしたい。わかりにくいので、頭の中を整理するために手帳に絵を書いて整理していった。こんな感じ。

Google ドライブとか DropBox にテキストファイルを置いて、それを利用すれば良いのだが、Windows や Mac でファイルを開いて編集し、iPhone ではアプリでファイルを読み書きする必要がある。これがスマートじゃないし、シームレスとはいい難い。特に iPhone 側がスマートじゃない。Google ドライブも DropBox も基本的にはファイルを共有する為の I/F で、その中身を相互に編集する為の I/F は備えていない。(サービスの目的からして当たり前)

そこで、そういったツールや方法を模索してみた。

案1:iPhone アプリのメモ

iPhone のメモを Gmail と同期すると、取ったメモが Gmail で Notes というタグがついて Gmail に保存されるという仕様がある。(個人的には神仕様と言っていいと思う)

Mac は、iCloud で同期するので、同様のメモアプリで相互に更新できる。

「これでいいじゃん」と思いきや、この場合、Windows は Gmail で中を見ることはできるが編集できない。打ち合わせメモを iPhone で取って、帰ってきて Windows でメモを元に議事録作成というシーンならそれで十分だが、清書した議事録の内容を iPhone からも見たい、というシーンでは、Windows で加工したものが iPhone から見えなければならない。また、Windows どうしでも簡単に閲覧できないと、いちいち面倒だ。

なので、全ての環境でから相互に閲覧・更新できないこの案はボツ。

案2:QuickNote(Diigo

Chrome のメモアプリで、Mac のアプリもある。I/F が iPhone のメモと瓜二つでデザインやら UI が秀逸。メモしか取れないから軽い。Diigo のクラウドサービスを利用することで、Mac、Windows(Chrome)で共有可能。

「これで決まりか!?」と思った矢先、思わぬところに落とし穴が。iPhone だ。iPhone 用アプリがあるのだが、このアプリ、読み取り専用で書けない…。ボツ!

案3:Catch

どうやってたどり着いたか?どうやって調べたか覚えていないが、偶然にも自分にピッタリのサービスを見つけた!「いつでもどこでも、あなたのアイデアを逃さない」というようなコンセプトのサービスらしい。なので、テキストにかぎらず、写真や位置情報、共有もできる。Evernote みたいに閲覧しているページをクリップすることもできる。(Safari のプラグインがないのだけれど…)

これだと、Mac、Windows、Windows どうし、iPhone からシームレスにテキストが閲覧&更新できる。iPhone はアプリで、軽快&シンプルでグッド。Mac、PC はブラウザならなんでもいい。

ということで、今のところこの Catch に決定!偶然にも私にとって最適なサービスを見つけてしまって嬉しい!

2013-09-23 追記:

残念ながら、2013/08/30 をもって Catch のサービスは終了してしまった。今は結局 Evernote をメモに使っている。

広告

Written by arito

2012-08-12 @ 01:14

カテゴリー: iPhone

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。