Ari's Blog

Reading makes me rich !

iOS 6 で、メッセージを送るとグループ MMS になる件

with 27 comments

私もなったよ。父へメッセージを送って、そのメッセージへの父からの返信へ返信したら、自分宛にも届いて気づいた。父への返信が父と自分が宛先になっている。試しに妻にも無用なメールを送って試したら同じことが発生して、不具合だと思って Google 先生に聞いたら、たーくさんヒットした。

「iOS 6 のメッセージアプリで送ったメッセージがグループ MMS になる」というタイトルで、Google でたくさんヒットする。appbank の「iOS 6のメッセージアプリで送ったメッセージがグループMMSになる時の対処法。」という記事に多くがリンク張られているが、この記事に書かれている通りに実施しても、多くが直らないと思われる。1つ手順が足りていない。(直る場合があるのかもしれないが、少なくとも私は直らなかった)

足りない手順は、「MMS を OFF にする」という点。原因がわからないので、何故か?とか分からないが、私は以下の手順で直った。

  1. 設定
  2. メッセージ
  3. 一番下までスクロール
  4. 「メッセージ」項目の「MMS メッセージ」を OFF にする
  5. 「MMSメールアドレス」を削除
  6. ホームへ戻る
  7. メッセージアプリを終了する(バックグラウンドも含めて)
  8. iPhone の電源を OFF
  9. ゆっくり 20 数える(なんとなくするおまじない…)
  10. iPhone の電源 ON
  11. 設定
  12. メッセージ
  13. 一番下までスクロール
  14. 「メッセージ」項目の「MMS メッセージ」を ON にする
  15. 「MMSメールアドレス」入力(別に連絡先からのコピペでもいい)
  16. ホーム

「MMS メッセージを OFF」というのがわかりにくい表現かもしれないので、以下画像。

この項目を「オフ」にするのだ。「MMS メッセージを OFF」とは、メッセージアプリを落とすことではないのだ。私は最初それを勘違いして、なんども同じ事をして全く症状が変わらず、しばらく悩んでいた…。なのでこの記事を書いている。

追伸:

この画像を保存しようとして、先の記事の GIMP for Mac の不具合にぶち当たったのだった…。メインマシンの Fedora で GIMP 起動して普通にエクスポートできた。GTK アプリケーションを Mac ネイティブで動作させるってのはまだまだ無理があるってことか?

2012/10/17 追記:

手順 15 で「アドレスはコピペでもいい」と書きましたが、コピペではダメで、手で打ち直したら直った、というコメントをいただきました。この手順全体が「おまじない」みたいなもので、何らの根拠のないものですが、手順 15 でももう一手間おまじないで「アドレスは手入力する」というのがベターなのかもしれません。

広告

Written by arito

2012-09-24 @ 00:12

カテゴリー: Apple, iPhone

Tagged with ,

コメント / トラックバック27件

Subscribe to comments with RSS.

  1. 今回の記事、ありがとうございましたm(__)m

    グループMMSの対応についてはいろんな記事があり、試してダメだったので諦めかけていたところです。

    私は3GSから5に乗り換えだったので快適♪と思っていたらこのグループMMSとMAPで結構なストレスだったので助かりましたm(__)m

    TERU♪

    2012-09-30 at 18:12

  2. 追伸

    この記事をFacebookでシェアさせていただきましたm(__)m

    TERU♪

    2012-09-30 at 18:13

  3. 全く同じ状態になったのですが原因が解らず、グループMMSで検索かけたところこちらのサイトを見つけて実行してみました。
    すると改善出来ましたよ〜(^o^)/
    ありがとうございます‼
    なのでFacebookの方でシェアさせていただきました〜
    感謝感謝です。

    林 紀子

    2012-10-04 at 23:50

  4. 吉村さん
    手順通りやってみました!
    とても、親切で分かり易かったです。
    ありがとうございました^o^

    芝谷節夫

    2012-10-09 at 17:34

  5. アドレスをコピペしてtryしたのですが なかなか治りませんでした。それで手入力したらなおりました。フェイスブックでシェアさせていただきました。ありがとうございます。

    jyasumin

    2012-10-17 at 08:37

    • コメント&情報ありがとうございます。記事に「追記」として追加で補足させていただきました。

      arito

      2012-10-17 at 19:17

  6. 7.メッセージアプリを終了する(バックグラウンドも含めて)
    の「バックグラウンド」の切り方がわかりません。教えてもらえませんか><?

    うっちぃ

    2012-10-17 at 13:32

    • コメントありがとうございます。

      1. ホームボタンを2回連続で押す
      2. 画面下にバックグラウンドで起動しているアプリが並ぶ
      3. 1画面目にメッセージがなかったらスワイプしてメッセージを探す
      4. メッセージを見つけたら、アイコンを長押しして、プルプルなるまで待つ
      5. プルプルなると、アイコンの左上に赤いマイナスマーク(ー)が出る
      6. 赤いマイナスマークをタップすると、メッセージのアイコンが消える

      これでメッセージが停止します。
      ついでに全てのアプリケーションの赤いマイナスマークをタップして、全て起動しているアプリを停止してから iOS を再起動する、ということをお薦めします。根拠はないのですが、できるだけクリーンな状態にして停止・起動をする、という意図です。それをする/しないで、直る/直らないが決定づけられるわけではないとは思っていますが…。

      arito

      2012-10-17 at 19:11

  7. 自分も同様な症状がででこちらに参りました。

    結局は、MMSの登録アドレスが相手の返信アドレスにある自分のアドレス)と違う場合に起きる症状のようですね。

    自動入力などで、気づかない場合もあるようなのでMMSのアドレスをよく見てみるといいかもしれません。

    みひゃぴぃ

    2012-10-20 at 08:55

    • コメントありがとうございます。
      「MMSの登録アドレスが相手の返信アドレスと違う」という情報から、私自身当初何度も試しましたが、全然改善されませんでした。キャリアに登録されているアドレス、iPhone に設定されているアドレスをコピペして diff しましたが、差異は出ませんでした。なので「何じゃこれ?」と思って、オマジナイのように「とにかく設定を一旦完全にクリアして設定する」ということだけを考えてやってみたところ、偶然かも知れませんが、直ったのでその情報を公開している次第です。iOS 6 から、今まで使っていなかった iOS デバイス側の設定を使うようになったのか?使い方を変えたのか?その辺りで何か「違うアドレス」と認識する「何か」が発生しているのだと、勝手に想像しています。

      arito

      2012-10-21 at 00:56

    • 私の場合はMMSアドレスの頭にスペースが入っていました。

      kohy320

      2012-12-02 at 08:51

  8. 有難うございます。助かりました。

    Star Oh

    2012-10-31 at 11:02

  9. 何度試しても直りませんでした。なぜなんでしょうか、、、

    もっちぃ

    2012-11-11 at 20:21

    • コメントありがとうございます。そもそもこの現象の原因が私も分かっていないので、
      なんともこれ以上は申し上げられないのですが、とても複雑なアドレスをご利用の
      ようですから、キャリア(ソフトバンク)に登録しているアドレスと、iPhone に
      登録しているアドレスが合致しているか?を確認してみてはいかがでしょうか?
      大文字、小文字を含めて。ちなみに、メールアドレスは大文字小文字の区別は
      ないのですが、これも「おまじない」程度の意味しかありませんが。
      PC でキャリアに設定されているアドレスをコピーして、iPhone で受信できるメール
      アドレスにそれをペーストして送信し、iPhone で受信したメールからコピーして
      メッセージのアドレスへ設定してみてはいかがでしょうか?そうすれば必ず
      一言一句間違えることなく、キャリアに設定されているアドレスを、iPhone にも
      設定できるかと思います。

      arito

      2012-11-11 at 23:15

  10. グループMMS?なぜ?と思いながら使っていましたが、解決方法を書いてくださっていたのでとても助かりました。Facebookでシェアさせていただきました。ありがとうございます。(^^)

    lavie

    2012-12-24 at 13:46

  11. 直らない😭

    おっかん

    2013-01-01 at 07:28

    • キャリアに設定してあるアドレスをコピーして、iPhone の「MMSメールアドレス」にペーストしてもだめですかね?

      arito

      2013-01-02 at 00:41

      • それは、いいと思います

        どーしよー

        2013-01-06 at 09:22

  12. この方法を試したのですが、うまくいきません他に方法はありますか?

    どーしよー

    2013-01-06 at 09:21

    • 記事にも書いていますが、本件に関して原因がはっきりしていません。キャリアに設定されているアドレスと、iPhone に設定されているアドレスが違うからだ、という見解も多数ありますが、私はスペースが前後に入っている/入っていない含めて、テキストエディタで確認して合致していましたが、記事の対処をするまで、返信が全てグループ mms でした。

      原因が分からず、記事のないようも殆ど「おまじない」的な内容なので、「他の方法」と言われていも一般的な方法がただ1つしか思い浮かびません。それは、iPhone を一旦初期化してリストアすることです。一番クリーンな方法はバックアップからのリストアではなく、工場出荷状態から、バックアップを使って1つ1つ整理も兼ねて必要なアプリと設定をしていくことかと思います。

      それは最後の最後の手段として、まずはバックアップを取ってから、iPhone を工場出荷状態にして、バックアップから復元してみてどうか?それでもダメなら前述の方法1から iPhone 環境を作り直す、という対応はどうでしょうか?

      この現状はアップデートした人しか発生していません。アップデート自体に何か問題があって、何かがおかしな状態になっていて、ある人は設定のし直しでそのおかしな状態が回復するが、環境によっては回復せずに現象が直らない、ということなのかもしれません。

      arito

      2013-01-09 at 00:54

  13. この方法で何度も試しましたが相手がDoCoMoだけ直りません。。。

    naomi

    2013-01-08 at 12:14

    • コメントありがとうございます。
      「docomo だけ」というのも、私が聞いた中では初めての現象です。「特定のキャリアだけ」ということから、そもそも「自身のキャリアに設定されているアドレスと iPhone に設定されているアドレスが違うから」という説はあり得ないと考えていいでしょう。
      どの docomo のアドレスでもグループ mms になり、au、SoftBank はどのアドレスでもグループ mms にはならない、ということなのでしょうか?
      もしそうだとすると、もうどうにも原因を想像することすら難しいです。なので、前述のコメントにレスしたのと同様、iPhone を一旦クリーン(工場出荷)状態にしてからリストアしてみる、という方法を試してみるしかないかとおもいます。根拠はないですが、それしか他に試してみる手段がないので、わたしならそうしてみます、という無責任な意見で申し訳ないです…。

      arito

      2013-01-09 at 00:59

  14. 上記手順で直らなかったので、上記の手順プラス最後の追加するアドレスの末尾をsoftbank.ne.jpにしたら直りました!ありがとうございました!

    ひかる

    2013-02-19 at 21:42

  15. 手入力、再起動、MMSオフ、おまじない、ネットで調べたあらゆる方法を試していますが、なおりません〜…。ストレスだなぁ!

    ひみこ

    2013-06-23 at 19:26

  16. 突然すみません。
    ずっと困ってましたが、上記手順で直った模様です。
    ホントに助かりました。
    ありがとうございました。

    MT

    2013-10-25 at 21:34

  17. 私はiphone5c ios7ですが同じ症状がでてこちらの説明通りやったら直りました。ありがとうございました。
    原因はわかりませんが、症状が出る数日前にitunesで編集した曲をパソコンからiphoneに入れたのですが
    上手く音が鳴らなかった(メッセージの着信音に設定)です。しかし翌日設定した曲が鳴るようになったので
    すが、その日に急にグループメッセージになってしまいました。関連はわかりませんが偶然?で、困っていた
    らこちらで解消できました。

    busa

    2014-02-21 at 10:42


コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。