Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 10月 2012

ささやかなハロウィーンパーティー

leave a comment »

家でする、ささやかなハロウィーンパーティー。でもみんな楽しんだ。

工作好きの長女がお化けの形や、かぼちゃのお化けの形に餃子の皮を切る、穴開ける。そこに妻がオリーブオイルを軽く塗って、オーブンに入れて軽く塩を振りかけ、こんがりするまで焼いてできあたり。フーフーしながら、次女が食べる。

そんなささやかだが、幸せなハロウィーンパーティーだった。

広告

Written by arito

2012-10-31 at 22:41

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

こんなゴーグルをしてニュージーランドでスキーがしたい!

leave a comment »

オークリー、iPhoneと連携するディスプレイ付きスキーゴーグル「Oakley Airwave」を発売.

この映像にニュージーランドを思い出した。滑走中にスピードと高度が出るのは、滑っていてワクワクするだろうなぁ。特にダウンヒルなんかしている時は、ただでさえ最高の気分に、さらにワクワク感が加わるなんて、想像できないくらいステキ!

友人の位置を確認できるのも、ゲレンデでは嬉しい機能だろう。

お値段 \47,800。そこまでするなら、リモコンで iPhone が完全に制御で、ゴーグル内に iPhone が映し出されていいのでは?そしたら最高!とか思う値段だ。

ちなみに私が使っていたゴーグルは、Oakley じゃなくて、J-DASH だった。Oakley はサングラスで2つ3つ持っているが、全部スキー用に買ったものだ。今は押入れで眠ったまま…。

 

Written by arito

2012-10-31 at 00:14

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

チャリにキッコーマン

leave a comment »

なんのこっちゃわからないでしょ?でも、この写真を見れば、その衝撃が分かるでしょう!

喉の渇きにキッコーマン醤油じゃ自殺行為だ!

これはネタのようなネタじゃないような。会社の同僚が、会社の帰りに醤油を買って、それを持って帰る光景だ。もしカバンに入れて、自転車で転んで醤油がカバンに溢れたらカバンは間違えなくお釈迦だから、自転車のペットボトルを装着する場所にキッコーマン醤油をセットして帰ることにしたのだ。

世界広しといえど、ここに醤油を搭載して自転車乗っているのは、おそらく、いや、間違えなく、彼一人に違いない。

Written by arito

2012-10-30 at 00:43

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

LAR de SOTOMAYOR VENDIMIA SELECCIONADA

leave a comment »

もういっちょワインネタ。

先の記事のワインは、昨日呑んだワイン。これは今日呑んでいるワイン。

このワインは「渋くない赤ワイン!」という宣伝文句だったので、早速手に取った一本。

実際どうか?確かに渋くないし、開封直後から渋み(というか、赤ワイン独特の下にペタペタくっつく感触)はあまり感じない。だが、香りは非常に強く、フルーティーな赤ワインらしい香りが楽しめる。

このワインは赤ワインが苦手な人にもオススメの一本だ。赤なので、もちろん肉料理が合うが、照り焼きとか、生姜焼きとか、日本風の味付けでも良く合うと思う。私はパスタとハンバーグと一緒に楽しんだ。

Written by arito

2012-10-29 at 00:20

カテゴリー:

Tagged with ,

DOMINIO HEREDIA

leave a comment »

DOMINIO HEREDIA 検索しても、日本のサイトではほとんどヒットしないので、他の人がどのように評価しているかはわからない。

この赤ワインは、デイリー・ワインで、毎日気軽に呑めるようなワインだ。まぁ、私がいつも買っているワインは、\1,500 前後のものだから、全部デイリーだといえばそうだが、このワインは \1,100 くらいで、その中でも特に安めのワインなのだ。

開けてすぐ呑んだ時の感想は、「うげっ!渋いしかなり辛口。飲み切れるかな?」だったのだが、ワインって不思議なもんで、酸素と交わると、徐々にマイルドになって旨みが増す。特にこのワインはかなり口当たりがマイルドになって、渋い感じは全くなくなり、辛口という印象すらも飛んでしまって、開封後4時間後にはマイルドな呑みやすいワインになっていた。

酒屋で見かけたら、安くてもオススメの一本だ。ただし、飲み始める3時間前にはコルクの栓を抜いておくことをおすすめする。他のワインでもそうなのだが、このワインは特に。

Written by arito

2012-10-29 at 00:05

カテゴリー:

Tagged with ,

CHIMAY白

leave a comment »

CHIMAY の白は、近くの酒屋には入っていないので、それを味わって記事を書くことはできないのだが、うどん県の親友がそれをゲットして感想を送ってくれたので、それを「あたかも自分が呑んで味わったかのように」書いてみる。

通称「白」だが、その色のイメージとは裏腹に、とにかく苦い。ただただ苦い。色は白なのに…。

苦味の理由は、元々そのように造っているからだろう。通常のビールの3〜4倍のホップを使って、白は作られている。だから、通称は「白」だが、ブランドは「シメイトリプル」なのだ。「トリプル=ホップ3倍」の意味だろう。(Wikipedia 参照)彼が「ただただ苦い」と表現したところは、「新鮮なホップの味わいを爽やかに味わって欲しい」というところだったのだろうが、やはり、かなり苦いのだろう。呑んでみてぇー!その苦味あじわってみてぇー!

それにしても、なかなかコジャレたグラスで呑んでいるじゃぁないかい?トラピストビールだが、ぜひもっとワイルドな口の広いグラスで、泡で口ひげを作りながら呑んでほしいものだ。

ちなみに彼の CHIMAY 呑み比べの結果は、レッド、ブルー、ホワイトのだった。私もレッドが一番好みだ。味わいが一番マイルドで、濃すぎず、しつこすぎず、それでいて十分濃厚・芳醇で、しかし飽きない。週末プレミアムの筆頭だ。

Written by arito

2012-10-28 at 22:59

カテゴリー:

Tagged with ,

「Press This」を iPhone へ登録してみた

with 4 comments

ブログを書く時、WordPress が提供している Press This を多用している私。だが、iPhone ではそれができていなかったので、するぷろでブログを投稿するネタは、もっぱら外出時のネタで、「写真を取ってアップしてコメント」というものばかりになっていた。

外出中に RSS でいつものニュースを見ていても、「これ記事に書きたい」と思っても、iPhone の Safari には Press This がないので、Google リーダーで★を付けておいて、帰ってきてから Mac で★を付けた記事を開いて、Press This して記事を書き始める、という流れであった。

Press This は javascript のブックマークレットなので、iPhone の Safari でも当然それを実現できるはずなので、やってみた。

一番簡単な方法は、Press This を Mac の Safari に登録しておいて、iTunes か iCloud でブックマークを同期する方法だ。だが、私は、Mac と iPhone のブックマークはあえて同期していない。用途が違うから、同期してしまうと、逆に不便だからだ。ということで、ここで書くのは、下手(べた)に手動で Press This のブックマークレットを、iPhone の Safari のブックマークレットとして登録する方法だ。

1. Press This の javascript の中身を Mac でコピーする。

「Press This」を指二本でタップして「コピー」を選択する。それだけ。試しにエディタにペーストしてみると、こんな内容になっている。

javascript:var d=document,w=window,e=w.getSelection,k=d.getSelection,x=d.selection,s=(e?e():(k)?k():(x?x.createRange().text:0)),f=’https://aritosato.wordpress.com/wp-admin/press-this.php’,l=d.location,e=encodeURIComponent,u=f+’?u=’+e(l.href)+’&t=’+e(d.title)+’&s=’+e(s)+’&v=4′;a=function(){if(!w.open(u,’t’,’toolbar=0,resizable=1,scrollbars=1,status=1,width=720,height=570′))l.href=u;};if (/Firefox/.test(navigator.userAgent)) setTimeout(a, 0); else a();void(0)

中身は見れば分かる内容なので、この javascript をコピーして、ブログの URL や、ウィンドウの大きさなどを調整してもいいと思う。

2. メモや catch など、iPhone と同期できるノート系アプリにこのスクリプトを貼り付ける。

これで、Press This の javascript の内容が iPhone でもテキストとして見られるようになる。

3. iPhone に同期した、Press This の javascript の中身をコピーする。

4. iPhone の Safari で Press This をブックマークレットとして登録する。

この方法はいつもの方法だ。

まず、Safari を起動して、どんなページでもいいので開き、それをブックマークする。その次にそのブックマークを「Press This」にするために、ブックマークの編集をする。編集画面が開いたら、タイトルを分かりやすく、「Press This」などとして、その下の欄(通常は URL が入っている欄)に、先程コピーした javascript をコピーして保存すれば完了。

これで iPhone の Safari で Press This する準備が整った。

私はいつも Reeder でニュースを見ているので、ブログに書きたい(引用したい)記事を見つけたら、Reeder の記事から「Safari で開く」を選択して、その後この登録した Press This をタップすれば、Mac でいつも見ている、Press This の画面が iPhone でも開く。

そのまま記事を書いてもいいし、下書き保存して、続きの記事はするぷろで書いてもいい。

あー、これでだいぶ iPhone でも記事を Mac と変わらず書けるようになってきた。あとは、私のフリック入力が早く正確になるだけが課題だ…。

Written by arito

2012-10-28 at 01:28

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。