Ari's Blog

Reading makes me rich !

血圧計買った

leave a comment »

血圧計を買った。自分の意図で買いたかったわけではなく、必要性があって買ったわけで、そんな理由からも電気屋へ行って実物を見て選ぶ気にはなれず、amazon で色々と調べてユーザからのレビュー内容、レビュー数、値段などからこれを選んだ。ちなみに、お医者さんからは、「腕や指で測る血圧計は意味が無いから、必ず上腕で計るものを買って下さい。種類はそんなにないし、メモリーとか余計な機能は要らない。\3,000 くらいであるでしょう」ってことだったので、上腕で計るものだけを比較・検討した。

レビュー数が多くて、評価が高く、低い評価も自分には該当しないものが多く、オムロンというブランドで最終的にこれにした。amazon からの出品ではなかった(Joshin だった)が、金曜日の夜中(もしかしたら日付は土曜日になっていたかも)に頼んで、日曜日の昼過ぎに届くというスピードには驚いた。購入時の値段は \3,980。
 

オムロン HEM-7200 自動血圧計
コモライフ
売り上げランキング: 558

使用感だが、血圧計なので「すごくいい!」とかいう感想はないが、とても簡単で使いやすいし見やすいし、必要最低限だが十分な機能で満足している。「必要最低限」という表現は間違っているかもしれない。メモリー機能も 60 回分付いているらしい。血圧計なんてそんなたくさんの機能要らなくて、簡単で使いやすくて見やすい、というのが必要な要件だから、そういった要件は完全に満たしている。

「腕に巻き辛い」とか「圧がきつすぎ」とかいうレビューもあったが、個人的にはとても腕に巻きやすいし、血圧計だから圧は仕方がない。「圧がきつい」という人は、おそらく、自分みたいに血圧が高い人なのでは?と思う。

さて、これから毎日血圧の定点観測を開始だ!お医者さんから血圧手帳をいただいたのだが、楽しくなければ続かない!ってことで、血圧を記録するための iPhone アプリなんかを物色中…

広告

Written by arito

2013-02-03 @ 18:32

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。