Ari's Blog

Reading makes me rich !

LinuxQuestions.org のソフトウェア人気度

leave a comment »

本の虫: LinuxQuestions.orgにおけるソフトウェア人気度.

Linux ヲタな自分にとっては、こんな人気度が気になる。人が何を使っていようが、何を好んでいようが、自分の利便性に何らの影響をあたえることはないのだが気になるし、それに対して一人で「えー!それはないよ!」「そうそう!」なんて心のなかでほくそ笑むのが好き。そのアンケートを受けている人が如何に偏ったグループだろうと、どうせ私のような人間が属する方に偏っているんだから、逆にその偏りが好みってことでもある。

詳細はここを参照されたし。個人的な感想を以下に。

  • デスクトップ用途で Slackware は超驚き。如何にアンケート対象者が「そっち方面(ってどっちだよ)へ偏った人たちか?」ってことを表している結果な気がする。「兵(つわもの)ども」ってことだ。
  • サーバ用途でも Slackware も、デスクトップほどではないが驚きだ。Debian、CentOS でほとんどかと勝手に思っていた。自分の周りは CentOS ばっかりだから。
  • DBMS で、Firebird が割とシェアが高いのは?MySQL 系とまとめれば 50% の勢いか。
  • Office については OpenOffice でなくて、もう殆どが LibreOffice に移行しちゃってるのね。
  • ブラウザシェアで Firefox が半分を占めるのが意外だな。もっと Chrome が多いと思っていたが。
  • デスクトップ環境で KDE が高いシェアを誇っているのは納得がいく。Gnome は 3 になってから使い勝手が最悪だし設定でのカスタマイズの幅も狭くなっているから、当然といえば当然か。
  • 仮想化環境で VirtualBox が半分以上を占めているのは、無料だし簡単だからか?それとも品質?速度?(まぁ、速度はないだろうけど)
  • ネットワーク監視ソフトは色々あるけどやっぱ Nagios が半分以上のシェアなのね。
  • vim 利用者としては、テキストエディタで vim が 1/3 を占めるシェアでトップなのは嬉しい。「我が手に vim を!さもなくば死を!」って感じ?
  • プログラミング言語で Python が PHP、Perl よりもすごく多いのはお国柄かな?
  • やっぱバックアップは rsync がいちばん楽だよね?自由度高いし。
  • CMS はやっぱ断トツ WordPress ね。他に選択肢ない!くらいか?
  • Web Server は Nginx が増えてきているなぁ。メール系はどうなんだろうか?

いやぁ、楽しい。

広告

Written by arito

2013-02-07 @ 23:46

カテゴリー: Linux

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。