Ari's Blog

Reading makes me rich !

Mailbox ついに来たー!が…

leave a comment »

ブーンっ。それは突然の通知。予約した時に「SNS でお知らせ」ってことだったけど、SNS での通知ではなかった。昨日のことなのにその通知が見つけられない…。まぁいい。通知が来たからインストールしておいた Mailbox アプリを起動したら、以前はこんな長大な順番待ちの画面だったけど、今度は「ようこそ」画面になってたよ。

IMG_1225

Add するよ、今すぐに!

IMG_1226

そうそう、Mailbox は Gmail の新しいフロントエンド的アプリ(後述するがもうちょっとスゴイアプリ)だったね。ログインするよ、ログインするよ。

IMG_1227

あ、2段階認証にしていたんだった…。認証コード取得するよ。Authenticator を起動して認証コード取得中&覚える覚える。そして入力するよ、入力するよ。

IMG_1228

アカウント書くよ、書くよ。

IMG_1229

きたー!ん?まだチュートリアル画面か。Get Start するよ、Get Start するよ。

IMG_1230

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ついに来た。いじるよ、いじるよ!

そしてスワイプしまくりながらふと気づいた。「ラベルがわからない…」どこにアーカイブされんだ?フィルタでラベル付くようにしていないメールはぜ~んぶ「全てのメール」に放り込まれちゃってる。どんなラベルが付いているか見えないし、ラベル付けることも当然できない。

しばらくいじっていて更に確信した。「こ、このメールクライアントは、メールの ToDo ソフトだー!」メールボックスを空にするために、来たメールをスワイプしまくりながら、アーカイブ or 削除、後で再度通知してと振り分けて溜まったメールの山を消化するアプリだ!

コンセプトは面白いし、あり!だと思うけど、Gmail のラベルに対応していないのは利用するには致命的だ。

そしてさらに今日、昼間気づいた。プッシュ通知が安定しない!Gmail や標準メールアプリが①、②となるのに、Mailbox はし~ん(・・)。おい!どうした!起きろ!起きない…。多分行列待ちを処理してサーバが重いんでしょうよ。プッシュが安定しないというのはさらに致命傷だ。

ということで半日で通知設定も全て解除して二軍落ちへ。

Maiilbox の仕組みについてわかりやすく説明しているサイトがあったので紹介しておく。コンセプトはすごくいいし、使いたいのだけれど、まずはラベル対応とプッシュ安定化をしてもらわないと、メイン一軍には上がれない。

スワイプ1つでメールを未来に送れるMailbox | Lifehacking.jp.

広告

Written by arito

2013-02-15 @ 14:43

カテゴリー: Google, iPhone

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。