Ari's Blog

Reading makes me rich !

往年の SONY カセットテープの CM ソング

leave a comment »

ふと「あれ、なんだっけなー。エンドバーナイト、サクセース ♫ 」って小学校の頃 SONY のカセットテープの CM ソングを聞きたくなったので、YouTube で探してみた。

あったよ、あったよ、ズバリが!これだ!

Walkman でまさに全世界で一世を風靡したその頃、SONY 全盛期なのだろうか?(私の記憶の中ではあの頃の SONY が一番輝いて見える)当時カセットテープの CM に使われていたのがこの Over Night Success だ。小学校の頃 CM で流れるサビの部分だけ口ずさんでいた。

「HF-ES」「HF-S」あぁ、懐かしいカセットテープの型番。おぼろげな記憶では、HF-ES は HF-S よりも上位のカセットテープで、当時 \300 〜 \400 くらいしただろうか?でもこのテープはいわゆる「メタルテープ」ではないので、比較的お求めやすい価格帯だったと記憶している。当時は音の違いもわかりもしないのに、大切な曲はクロームとかメタルテープにとっていたものだ。それを SONY の Walkman で聞いていた。

CM は小学校の頃のものだが、好きな曲を「ダビング」しまくって Walkman で聞いていたのは中学校に入ってから。とにかく、Walkman が一番薄くて小さくて電池がもってカッコ良かった。ステンレス調のメタリックなレッドの Walkman を愛用していた。

(ちょっと話題は脱線するが、中学、高校当時、レンタル CD 屋と言えば「友&愛」というチェーン店?がどこもかしこもあって、「レンタル屋の代表」的なお店だったが、今は Tsutaya なんだろうか?今は全然「友&愛」なんて見かけない。)

今、iPhone の洗練されたデザインをまじまじと見ていると、あの Walkman を思い出すのは私だけだろうか?独特の質感、見ていて飽きないデザイン、そして最高の品質。

Over Night Success のビデオを見て過去の記憶が、カセットテープ、Walkman の部分だけが鮮明に蘇る。私の記憶と同じように、SONY も蘇ってくれないだろうか?あの世界を席巻した SONY を。

広告

Written by arito

2013-02-19 @ 00:37

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。