Ari's Blog

Reading makes me rich !

防災速報をアップデートしたら

leave a comment »

もしもの時のためにインストールして、なかなか良い感じに機能してくれている防災速報。昨日アップデートされ、GPS 機能が盛り込まれたのだが、その GPS 機能を ON にすると、起動していなくても常に GPS が有効な状態になり、端末の位置情報をずっと確認している状態になる。

最初は「お!もっと場所に適した警報をポップアップしてくれるのか?」と思って ON にしたが、その瞬間から GPS が有効な時に出る矢印マークがバッテリー表示の横にピコン!起動した時に現在位置を確認したのか?と思ったが、アプリを停止(ホームボタンをダブルで押してバックグラウンド起動しているのも停止)してしばらくしても矢印消えず、GPS 有効のまま。「あれ?いつもこのマーク付いていたっけ?」と思ったが、やっぱりいつもはついていないと確信。

「なんだその仕様!」と思ったが、いつ発生するかわからない警報を、いつどこにいるかわからない端末の位置に合わせて出すわけだから、いつも端末の位置情報を捕捉していなければならない仕様はしかたないか。

ということで、GPS 機能は OFF に。そうしないと電池の消耗が激しくなるので。

Yahoo Japan Corp.
posted with iTunesLinker at 13.02.28
広告

Written by arito

2013-02-28 @ 14:05

カテゴリー: iPhone

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。