Ari's Blog

Reading makes me rich !

今日は本庄早稲田に出張に行ってきた

leave a comment »

記事の内容はタイトルとは全然そぐわない内容だ。

大宮駅 18 番線から上越新幹線に乗車したが、このホームの向かいの 17 番線は東北新幹線である。「次の停車駅は福島、福島」という放送を聞いてなんだか複雑な気分になった。つい二日前、3/11 14:46 黙祷を捧げ、二年前のことを鮮明に思い出したところだったので、新幹線で一駅の所で津波の大災害が発生し、原子力発電所の大事故が発生したと思うと、今まで思っていたよりもかなり身近な場所で大変なことが発生した、している、という思いが強くなった。

「大宮から一駅先でしかない場所」なのだ。あの時、私はたまたま東京に住んでいただけ、というだけなのだ。だから今度は、あの時東京に住んでいたから「助かった」のではなく「被災した」になるかもしれないのだ。

一駅先でしかないのだ。

Written by arito

2013-03-13 @ 21:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

