Ari's Blog

Reading makes me rich !

eテスティング

leave a comment »

eテスティング
eテスティング

posted with amazlet at 13.04.06
培風館
売り上げランキング: 186,592

必要となったので人から借りて読んだ。そして今後を考えると手元に置いておいたほうがよさそうなので amazon で購入しておいた。(借りた人には、購入した新しい方を返そうかな)

この手の専門書は、他の技術書みたいに何種類もの本は出版されていないので、選択肢がなくて厳しいのだが、内容的に出来るだけ易しく書いてくれたのか?斜め読みでも最後まで読むことができる内容&ボリュームだった。

「2章 項目応答理論」、「3章 適応型テスト」の内容は繰り返し読むことになりそうだ。「10章 英語検定におけるeテスティング」「11章 eポートフォリオ」はこれから自分に必要となる内容を考える上で参考になるし、今後を考える上でも面白い内容だった。

難しい数式がたくさん出てくるが、理系であればそういったものには慣れているだろうから、拒否反応なく読み進められるだろう。仮にその数式の意味が分からなくても、解説を読んで何を意味する式か?は理解できるだろう。(私もその口だ。式の意味は見ても全くわからない。)そういう意味では、難解そうな式を見ただけで拒否反応を起こさず、解説文を読み進められるのなら、文系の人でも十分に理解できるだろう。(私が理解できた事柄くらいは)

Written by arito

2013-04-06 @ 17:00

カテゴリー: 読書

Tagged with

コメントを残す

