Ari's Blog

Reading makes me rich !

情けは人のためならず

leave a comment »

どなたかアドバイスをお願いします | maclalala2.

いつも購読しているブログの方が、突然の Flash の不具合に困って読者に助けを求めての投稿をしていた。

私も Youtube での再生の不具合に事あるごとに苦しんでいる状況だったし、いつも楽しく購読させてもらっている方が困っているようなので、ダメ元でコメントを残しておいた。

Flash 自体はおかしいままで、なにか壊れてしまっているようで直らなかったようなのだが、Youtube5 という flash を HTML5 形式に変換する拡張機能を入れることで、Youtube の再生や今まで見ていた flash 動画が見れるようになったとのことであった。全く力に慣れなかったが、解決してめでたし、めでたし。

そしてさらに「Youtube5」なるものを知った私は、早速 Flash を完全にアンインストールしてこの拡張機能を Safari にインストールした。するとどうなの!?普通に何事もなかったかのように Youtube が見れるじゃない!すごい、Flash もう要らない!危なくて不安定でリソース食いの Flash がもう要らないなんてなんてステキなの!

実は私は普段 Google chrome を使っているのだが、chrome には PPAPI バージョンの Flash が内蔵されているので、Adobe から個別にインストールした Flash をアンインストールしても、とりあえず Youtube の再生はできる。(かなり不安定だけど…)

追伸:

とあるサイトが、IE のみサポートで、Safari でまともに閲覧できず、chrome ではなんとか閲覧できるので chrome を使っている。会社の Windows、自宅メインマシンの Linux も chrome なので、Mac も chrome の方が結局なにかと都合がいいので、Mac でも chrome に落ち着いてしまった。

広告

Written by arito

2013-05-06 @ 00:59

カテゴリー: Mac

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。