Ari's Blog

Reading makes me rich !

「不自由」な国、中国

leave a comment »

「報道の自由」教えるな 中国当局、大学に指示 – MSN産経ニュース.

「こんなこと公に指示するんだ」と驚きを隠せずに、思わず記事にする。高等教育機関である「大学」にこんな指示を出すんだから、それ以下の中学、高校なんてもっと洗脳色が強いのでは?と想像してしまう。

もはや大学でも「学ぶことの自由」すら抑圧されるのか?さらに「司法の独立」すらも。

経済規模が世界一位だか二位だかしらないが、どう考えても異質すぎる中国。最高指導者が周氏に変わって若返ったので、今の世界の現状にあった現実的な路線に軟化していくのかと思いきや、毛沢東の思想に逆戻りだ。いったい何時代のどんな教育を受けてきたのだろうか?習近平という人は。彼だけでなく、同年代の中国のキャリアたちは。

ロシアですら学問の自由まで中央政府が口出すようなことはしまい。それを考えると今の中国がいかに異質で、そしてさらにその異質さを増し、孤立化していくのか?が容易に「確信」してしまうようなニュースだった。

広告

Written by arito

2013-05-12 @ 01:57

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。