Ari's Blog

Reading makes me rich !

CarTunes Music Player がステキだった件

leave a comment »

iPhone のミュージック(デフォルトアプリ)でイコライザが使えることを今更ながら知った私。「設定」から変更するので、ミュージックアプリの UI から変更はできないのだけれど、それほど耳がいいわけでもなく、好みに合わせられればそれほど変えない私にとってはそれで十分。

そして FM トランスミッタを物色していて、ついでに具合のいいミュージックプレイヤーアプリはないか?とこちらも物色していた矢先に、毎日チェックしている「アプリセール」で CarTunes Music Player なるものがセールされていたのを発見した。\450 もするアプリが無料なのだし、\450 もするのだからそれなりのものだろう、とポチッとな。

そしたら何さ!すんごいいいじゃん!もう一回、すんごいいいじゃん!

後から調べてみたら、UI の美しさ、操作性の良さ(シンプル&エレガント)がそこここで記事になっているじゃないか!ということで何がそんなに美しいのか?操作性が素晴らしいのか?はそういった素晴らしい記事たちにお任せするとして、私が思った素晴らしさ(というか便利さ)を書いておく。

  • 画面をほとんどみなくても、スワイプ、タップ、長押し&スワイプなどでミュージックプレイヤーで必要な操作が全て可能。
  • 操作が直感的。左右のスワイプで前の曲、次の曲といった動きは、ニュース記事を次々と読む動作と似ていて、私にとってはすごく直感的。
  • ボリュームの調整操作がステキすぎる。「使いやすい!」と思うのだが同時に「よくぞこの UI を考えついてくれた!」と驚嘆する。
  • Podcast も聞ける。iOS 6 からどうしてなのか?理解に苦しむが、ミュージックと Podcast アプリが分かれてしまって、両方共ホーム画面に配置していて操作も分けなければならないし、画面も幅とっていたが、もう carTunes だけでいい!デフォルトのミュージックと Podcast アプリは3画面目のフォルダ群にバイバイ。
  • あくまでも iPhone に入っているミュージック、Podcast を聴くためのフロントエンドとしてのアプリに徹しているところが素晴らしい。そういった思想だからこそ、素晴らしい UI と操作性を実現できたのだろう、と勝手に思う。

通常は \450 だが、絶対買って損はしないと思う。半年にいっぺんくらいは無料セールとかしているみたいだけど。

Ryan Oksenhorn
posted with iTunesLinker at 13.07.17

追伸:FM トランスミッタの件はまた後日…。

Written by arito

2013-07-17 @ 00:19

カテゴリー: iPhone

Tagged with , ,

コメントを残す