Ari's Blog

Reading makes me rich !

うどん県ツアー2013夏(その4)

leave a comment »

今年は「瀬戸内芸術祭 2013」を開催しているので、随所にアート作品が展示してある。大きなものになると有料なところもある。

フェリーの出発時刻まで高松港のシンボルタワー内の「うどん検定」というクイズに答えながら回るちょとしたパビリオンに今年も行ったが、そこにも展示品があった。

「うどん検定」は全問正解すると「達人認定証」がもらえる。

IMG_1814

小豆島へ渡って「こまめ食堂」へ行った時も、「小豆島の光」という大きなアート作品があって、有料だが入ってきた。DREAMISLAND のブログにも紹介されてた作品なので、是非とも入ってみたかった。(もはや島巡り観光は私の行きたいところにしか行っていない…)

IMG_1772

金色色に輝く稲穂の中に佇む「小豆島の光」は、できた当時の青竹の色ではなくなっているが、茶色くなった竹の色が逆に金色の稲穂とよくマッチしていた。

内部はこんな感じ。竹のトンネルを通り抜けて、内部のドームにたどり着く。竹細工のドームの中では、たくさんの人たちがくつろいでいた。暑いけど風が入ってくると気持ちがいい。

「小豆島の光」から「こまめ食堂」を望む。

IMG_1773

小さな谷間に棚田がたくさん。本当はこまめ食堂で昼ごはんを食べたかったんだけど、あまりにも混んでいたので、子供たちが「また食べたい!」と言った、シーカヤックでガイドの人が持ってきてくれた手作りマフィンを買って帰った。海辺でコーヒーでも買ってみんなで食べることにした。

IMG_1783

シーカヤックに続き、「こまめ食堂でご飯食べる」という新たな目的がここに誕生!

広告

Written by arito

2013-08-17 @ 12:05

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。