Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 10月 2013

今年最後の羽化

leave a comment »

もうだいぶ寒くなったし、孵っても餌になる花があまりないので、このまま越冬するか?と思われた蛹が台風一過で羽化した。

虫かごから出して羽化を待っていると、九時過ぎから羽化し始めた。羽を広げ始めてから飛び立つまでにかなり時間かかるので、そっと植え込みのランタナへ移してあげる。風もふいて陽もあたって気持よさそう。お昼ごろ元気に飛び立っていった。

明日はだいぶ冷え込むようだし、蜜を吸う花もあまりないから心配だ。蛹のまま冬を越せばよかったのに…となんだかよく分からない親心を感じた。

広告

Written by arito

2013-10-28 at 00:18

カテゴリー: Uncategorized

ユリシーズ・ムーアと空想の旅人

leave a comment »

ユリシーズ・ムーアと空想の旅人 (ULYSSES MOORE 2-6)
ピエール・ドミニコ バッカラリオ
学研教育出版
売り上げランキング: 61,337

ユリシーズ・ムーアシリーズ最終巻。

「現時点での最終巻」と思いたいが、おそらく完結してしまった。話の結び、原書も 12 巻までしか出ていないし。

ものすごく面白くてその世界に引き込まれてしまったシリーズがついに完結。全ての謎が明らかになったか?というとそうでもない。ただ、そもそも物語の始まりとなった、ジュリアとジェイソンに鍵を郵便で届けた人物が誰か?そしてその人物が何を意図してそうしたのか?など、物語の根底にあった謎は明らかになる。

はたして、ネスター(ユリシーズ・ムーア)は妻ペネロピに会うことができるのか?ユリシーズ・ムーアに復讐を誓ってキルモア・コーヴを大砲で攻めに来たスペンサー船長を撃退することはできるのか?ヴィオニッチって結局どんな役割をはたすのか?ネスターの昔の仲間達(ブラック、ディーダラス、レオナルド…)はそれぞれどうなるのか?

そして最後に「時の扉」はどうなるのか?

最後まで読むと、シリーズ全 12 巻を一気に最初から読み直したくなった。本当にオススメの面白いシリーズだ。

 

Written by arito

2013-10-27 at 23:58

iOS 7.0.3 にしてから、iMessage、FaceTime が非アクティブになっていた

leave a comment »

今朝、今度は特定のメッセージが来ていないことに気づいた。設定を見てみたら、iMessage、FaceTime がアクティベートできていない状態になっていた。

「設定」→「メッセージ」、「設定」→「FaceTime」でそれぞれアクティベートと利用するアカウントを選択して正常に戻った。

iOS を 7.0.3 にした時に、最初に iCloud、iMessage&FaceTime の設定を最初にするが、それをもしかしたらすっ飛ばしてしまったのか?既に記憶がない…。

ただ、iPhone、iPad と iOS デバイスが増えてきて、利用する家族がそれぞれ違うと、当然それぞれ異なるアカウントを使う。で、iMessage や FaceTime はそれぞれのアカウントのみで受け付けるように設定してある。それなのに、iOS をバージョンアップすると、デフォルトだと全てのアカウントで受け付けるようになってしまうというのはいただけない。デバイスごとの設定を引き継いでほしいのだが。

この問題は1つの Apple ID で複数の iOS デバイスを利用し、かつ、それぞれのデバイスの利用者が異なる場合にしか発生しないのだろう。デバイスが多くても、一人の人が利用するのであれば、デフォルトで全てのデバイスで受け付けられたほうが便利だろうから。家族で複数の iOS デバイスを利用する場合は、Apple ID を1つにしておいた方が、購入したものがそれぞれのデバイスにインストールできるので、管理と費用の面で有利になるのでそうしているのだが、iOS をアップデートした時には、毎度 iCloud、iMessage&FaceTime はきちんと利用者のデバイスごとに設定しないといけないのは面倒だ。

先にも書いたが、デバイスごとの設定を引き継いでほしいものだ。

さらに、Mac OS X が Mavericks になって、Mac からでも iMessage が完全に共有できるようになったもんだからさぁ大変。まぁ、Mac は私しか使っていないから、メインの iPhone と同じアカウントで受け付けるようにしておけばとりあえず利用上は問題なさそうだ。

あらゆるデバイスで共有できるのはとても便利なことだが、デバイスの利用者が異なる場合で、Apple ID が1つにした場合の運用は、アップデートした後の設定や確認に気をつけたほうがいい、という話でした。

Written by arito

2013-10-27 at 15:25

カテゴリー: iPhone, Mac

iOS 7.0.3 にしてから、実は Gmail のプッシュができてなかった

leave a comment »

ことに今日気づいた!

Gmail アプリを利用しているのだが、どうやらたぶん、iOS 7.0.3 にしてからプッシュができていなかったらしい。

今朝、何気なくいつも通りに Gmail アプリを起動したら、「プッシュ通信を有効にするには iTunes に接続します」的なダイアログが出力され「ん?意味わかんね…」ととりあえず OK したのだが、メインをみたら、昨日のメールとかがたくさん溜まっていることに気づいた。

試しに Mac から Gmail アカウントへメールしたら、「シーッン…」メールプッシュされない…。色々と iPhone 側の設定を見直したり、ON になっている項目を OFF に一度して ON にしてみたりしたが変化なし。

んじゃぁ、言われる通り…と Mac に刺して iTunes に繋げてみる。別に何も起こらない…。「何が起こってんの一体!?」と思ってダメ元でメール送信してみたら、何事もなかったかのように「ブンッ!」ってメールがプッシュされてすぐに着信!

本当に一体に何が起こったのか?全く分からない。なぜなら、毎日 iPhone は Mac に接続して iTunes から Podcast を同期しているので、7.0.3 にしてからも一度は接続して iTunes も起動している。にも関わらず、なんで Gmail が iTunes に接続しないとプッシュが有効にならなかったなんて、なんなの?

まぁ、iTunes に接続したら、確かに プッシュされるように直ったからいいんだけど、狐につままれたようだ。

Written by arito

2013-10-27 at 00:31

カテゴリー: iPhone

Tagged with

MacBook Air Mid 2011 を Mavericks へ

leave a comment »

した。ダウンロードに数時間を要したが、無料化で多くのユーザがアップデートをしているからだろうか?アップデート作業自体は一時間もかからなかったのではないだろうか?

何事もなかったか?というと1点ビックリしたことが起きた。それは、アップデート途中に何度か再起動するのだが、途中でディスプレイの解像度は恐ろしく荒くなり、さらに横幅が狭くなってしまった。ディスプレイの設定が何故か「変更」が選択されていたからだろうか?「ディスプレイに最適」を選択することで元に戻った。

それと、アップデート直後、やたらとディスク空き容量が少なくなる。が、完全にアップデートした後に再起動すると、逆にディスク空き容量が増えていた。私は約 15GB 程度増えていた。なんでだろう?まぁ、理由はともかく、ディスク容量が節約されることはいいことだ。

さて、言われるようにメモリ利用の効率化や、高負荷時のパフォーマンス改善、バッテリー寿命の延伸は体感できるだろうか?楽しみだ。

Written by arito

2013-10-27 at 00:16

カテゴリー: Mac

Tagged with

東京の秋、みつけた

leave a comment »

今日は次女と一日過ごした。午前中は掃除をしたりしたが、それが終わったら約束通り駒沢公園へ自転車の練習に行った。ところが、「今日は全ての施設がお休み」とのことで、二人してションボリ帰ってきた。

せっかくおにぎりも作ってきたし、世田谷公園へ行って外でお昼にしようと、気を取り直して世田谷公園へ出かけた。

平日の昼間、全然人がいない。交通公園もガラガラで好きに足漕ぎゴーカートを走らせる次女。周りを見ていると子供連れの主婦?ばっかり。グズグズ言う子供がたくさんいる中、屈託なく遊ぶ次女。時折「お父さん、あっちに…」と車を駐めて話しかけてくる。なんでもない次女と過ごす時間が、心を癒してくれる。

「お腹すいた!おにぎり食べよ!」そう言ってアッサリゴーカートを片付けて駆けてくる。一緒にベンチに座って噴水を見ながら、鳩にちょっかいを出しながらおにぎりをムシャムシャ食べる。

「帰りにあの丘に登っていい?」そう言う次女に手をひかれながら丘に登ると、1つ2つどんぐりが落ちていた。「あっ!どんぐり!」そう言って次女はどんぐりを探し始めるが見つからない。まだたくさんは落ちていないのだ。先週の台風で落ちたどんぐりが汚れて落ちているくらいで、まだあまりなっていない。

どんぐりの木を見上げて「お父さん、あれ取って!ジャンプして!」と次女が言う。仕方なく枝を引っ張って下げてみると、小さなどんぐりが幾つかなっていた。「それそれ、それ取って!」1つちいさなどんぐりをもいであげると、とても嬉しそうに「お父さんが背が高くてよかった!」と次女。私の身長は平均身長程度だが、次女にとってはずっと大きいからか…。

それからしばらく次女ときれいなどんぐり探しをして、いくつかきれいなどんぐりをみつけた。今朝の母からの「八ヶ岳に雪が降った」というメールに「東京では季節が感じられない…」と悲しく思ったが、次女が東京で秋を見つけてくれた。こんなにたくさん。

IMG_2050

色々なことがあって悲しい気持ちに沈むことがあるここ最近、次女の屈託ない笑顔に心癒され、洗われた気がする一日だった。

Written by arito

2013-10-21 at 23:47

カテゴリー: Uncategorized

臼田の商店街の広告

leave a comment »

最近何かと世話になっている臼田の町。商店街の広告があったのでパシャリ。

IMG_2046

このトタンとサビサビの柱の感じが凄くいい。それでいてこの看板の広告は新しい感じでまだピカピカしていた。(実際に新しいかどうかは不明)

ちなみに、右上のお蕎麦屋さん「ともせん」は、メチャメチャオススメする。とても美味しいお蕎麦屋さんだ。佐久で蕎麦屋に入れば失敗はしないといえるくらい、どこも美味しいのだが、このお蕎麦屋さんは特に好みだ。

Written by arito

2013-10-21 at 23:27

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。