Ari's Blog

Reading makes me rich !

iOS 7 にして天気系アプリがイマイチだ…

leave a comment »

iOS 7 になって、「デフォルトの天気アプリがいい!」なんて記事を見るが、通知センターで一週間の天気予報を見れなくなったのは、私的にはかなりダウングレードな感じ。

元々、天気アプリについては、デフォルトの天気アプリは使っていなかった。

  1. 「Yahoo!天気・災害」アプリで、雨や雪の予報の時だけ通知センターに 7:00 に通知が来るように設定
  2. 「tenki.jp」にバッヂで降水確率を表示
  3. 「気象ライブ」にバッヂで気温の表示と、天気詳細を見る時に起動してきれいな風景を見ながら天気予報を楽しむ

こんな使い方をしていたのだが、iOS 7 になって、まず 1. が全くうんともすんとも言わなくなった。そして 2. も更新されているようないないような、不安定な状況になっている。正常なのは「天気ライブ」だけ。

アプリのレビューを見ると、1. も 2. もどうも動作不具合が多数で、評価が下がりまくっている様子。(レビューはなにか不具合があると荒れるから、下がりまくりのようだ)

これまで天気系アプリは快適に使っていたのに、iOS 7 にして、とても不自由になってしまった。普段快適な時は何も意識すらしないのに、それがちょっとでも崩れると、激しく不便になってイライラするのは私の身勝手だろうか?人間の性(さが)だろうか?

一番痛いのは、「Yahoo!天気・災害」アプリが、通知センターに通知できなくなってしまった点がかなり痛い。一番痛い。

Yahoo Japan Corp.
posted with iTunesLinker at 13.10.04
一般財団法人 日本気象協会
posted with iTunesLinker at 13.10.04
Apalon
posted with iTunesLinker at 13.10.04
広告

Written by arito

2013-10-04 @ 00:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。