Ari's Blog

Reading makes me rich !

二週間ぶりの佐久

leave a comment »

二週間ぶりの訪れた佐久は、里までもうすっかり紅葉が降りてきていた。佐久の標高はだいたい 700 – 800m くらい。そして八ヶ岳の裾野に広がる唐松林は金色(こんじき)の絨毯になっていた。

スライドショーには JavaScript が必要です。

山道の道路工事で片側通行になった場所があり、そこの信号待ちをしている場所に「北八つハム直売所←」という看板があるのを発見した。「北八つハム」は、佐久のスーパー(TSURUYA)で発見した美味しい地元のハムなのだが、その直売所を偶然見つけたのだ。

IMG_2130

随分新し建物なのと、前に開店祝いの花がおいてあったので「いつから?」と聞いてみたら、「先週から」とのこと。つまり、私が前回佐久へ来た時はまだなかったのだ。なんという偶然。そして店に売っているハムは、スーパーで売っているものよりも安いわけだ。ハムとベーコンを買い込んで店を後にした。

ちょっとかわいそうな話だが、店の周りには養豚場があって、豚さんがのんびりとしていた。「あれがこの美味しいハムになるのか…」そう考えると可愛らしい豚さんがかわいそうにも美味しそうにも見えてくるのが不思議だ。

IMG_2133

大きな耳とクルンとしたしっぽが愛らしい。

そうそう、豚ってとっても臆病なことが写真を撮りに行ってわかった。車で通り過ぎるだけでは、寝そべったままなんらの反応はしないのだが、写真を撮りに徒歩で近づいていくと、耳がぴくぴくして一定の距離内に入ると突然「ブヒーッ」と嘶いて立ち上がり、走って逃げていくのだ。

そんな姿を見ていると、「やめろー!食べないでくれー!」と言っているようにも思える。やっぱりかわいそうな豚さんであった。

広告

Written by arito

2013-11-12 @ 00:03

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。