Ari's Blog

Reading makes me rich !

Mac を使って効率的に iOS の単語登録を行う

leave a comment »

How-to: Create and sync keyboard shortcuts between iOS 7 and Mavericks | 9to5Mac.

「Mac を使って iOS の…」と表題で書いているが、具体的には Mabericks と iOS 7 での話。

iPhone、iPad は素晴らしい。とても素晴らしい。でももっと素晴らしくしたい。もっと使いやすくしたい。「使いやすく」と私が思うのは、「日本語入力をもっと効率的にしたい」ということ。私は常々「スマホは片手で操作できることが大前提」と思っているので、iPhone もそうであってほしいし、そうあるべきだ。(このところ次の iPhone は 4.7 インチと 5.5 インチとかもはやスマートでないうわさが飛び交っているのが気になっている…)

そんな iPhone を片手で操作していて、一番「もう少しなんとかならないものか…」と感じるのが日本語入力だ。PC や Mac なら ATOK や Google IME が素晴らしく日本語入力&変換効率を向上してくれるが、iOS デバイスはそうはいかない。(iOS の ATOK は、クラウドも利用できない単なるメモアプリでしかない)iOS 標準の IME に頼るしかない。

そこで日本語入力の効率をあげようと思ったら、「単語登録」を気づいたらどんどんして、自分が不断利用する単語や文章を登録/短縮登録するしかない。だが、その単語登録も iOS デバイス上で行うには、登録自体が変換効率の良くない iOS で行うので、かなり億劫で途中から諦めていた。

ところがだ(ようやく本題に入る)、iOS デバイス上で単語登録しなくても、iCloud を介して Mavericks で単語登録をしたものが iOS に同期(反映)されることを知ったので、その方法を紹介しておく。Mavericks で単語登録するなら、キーボードも使えるし、Mac にインストールした IME を使って登録するのでスイスイ登録できる。また、メールでもブログでも日本語の長文を書くのは iPhone ではなく圧倒的に Mac の方が多いので、Mac で日本語入力中に気づいた単語はどんどん登録していけば一石二鳥なのだ。

まず、iOS でも Mac でも iCloud の設定で、「書類とデータ」の同期を「On」にしておく。

スクリーンショット_2014-01-07_23_29_43

もうこれで Mac に単語登録したものが自動的に iCloud を経由して iOS デバイスに反映される。Mavericks で単語登録をするのは、「システム環境設定」から「キーボード」を選択し、

スクリーンショット_2014-01-05_23_58_40

「ユーザ辞書」タブを開いて単語を登録していけばよい。

スクリーンショット_2014-01-05_23_58_57

Mavericks 側でひと通り登録したら、iPhone で確認してみる。「設定」→「一般」→「キーボード」と進むと、一番下にある「ユーザ辞書」を選択する。するとさっき Mavericks で登録した単語が登録されていることが確認できる。

どうだろうか?これなら iOS デバイス上で単語登録をしなくても、Mac で登録さえすればよいのでとっても楽に単語登録が iOS デバイスへ登録できる。

もっと欲を言えば、Mac で通常使っている IME で登録した単語を、自動的に Mac 側に反映したり、そこまで行かなくても簡単に取り込んだりできると嬉しいのだが。

Written by arito

2014-01-07 @ 23:45

カテゴリー: iPhone, Mac

Tagged with , , ,

コメントを残す

