Ari's Blog

Reading makes me rich !

サークル・オブ・マジック #2, #3, #4

leave a comment »

「サークル・オブ・マジック」シリーズの第二巻、第三巻、第四巻。

サークル・オブ・マジック 邪悪の彫像/王様の劇場
デブラ ドイル ジェイムズ・D. マクドナルド
小学館
売り上げランキング: 341,964
サークル・オブ・マジック ブレスランドの平和
デブラ ドイル ジェイムズ・D. マクドナルド
小学館
売り上げランキング: 539,096
サークル・オブ・マジック4 魔法学校再訪/氷の国の宮殿
デブラ・ドイル&ジェイムズ・D・マクドナルド
小学館
売り上げランキング: 173,520

第三巻までが第一巻から続く物語で第四巻は続編の形で後で追加執筆されたものらしいが、第二巻、第三巻もそれぞれの話が完全に繋がっているわけではない(背景や時間は繋がっている)ので、どの巻を読んでも楽しめると思う。

それぞれの巻は2つの物語に分かれている。それぞれもそんなに話が完全に繋がっているわけではない。ゆるいつながりの短篇集で、ランドルの成長を描いている。

小学校高学年向けの内容だろう。ピンチの時にちょっと都合よく突然に幽霊が出てきて力を貸してくれたりするところが余りにも突然で都合が良すぎるのがちょっときにかかるが、そういったところが「子供向け」志向を強く感じるところかもしれない。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。