Ari's Blog

Reading makes me rich !

佐久への道が閉ざされたまま…

leave a comment »

金曜日の夜はいつもであれば佐久への道をひた走るのだが、昨日はあんな天気であったし、既に本庄児玉まで関越自動車道が通行止めになっていたので、下道で本庄まで行ったとしても着いた頃にはその先も通行止めになっているだろうと出発を諦めた。案の定、19:30 には上信越自動車道が富岡から先が通行止めになり、21:00 には関越も関越トンネルまで、上信越自動車道も全線通行止めになっていた。

予報では関東は土曜日 6:00 には気温が一気に上がり雨になるとのことだったので、土曜日の夜には佐久に向けて出発できると思って、宿の予約を 14 日泊から 15 日泊に変更した。

ところがだ!予想以上に関東でも積雪があり、明けてみれば結局先週と同じ(20 年ぶりの大雪)27cm の積雪。高速道路はまだ全線通行止め。

スクリーンショット_2014-02-15_21_58_29

新幹線なら動いているだろうと思ったら、

スクリーンショット_2014-02-15_21_58_47

早々に諦めてやがる!

一般道も Twitter などで情報を集めてみると、「中山道で車が立ち往生して遭難信号出している」とか、「もう災害指定しろ!」とか、峠道では大変な混乱になっているようだ。

これではさすがに無謀な私でも、無茶のしようがない…。完全に佐久への道が閉ざされてしまった…。佐久の状況は妹から逐一メッセージが来たが、そもそも除雪車しか走っていない、タクシーもバスも何も来ない、とにかくものすごい雪で、先週の比ではない、とのこと。

ダメだ、絶対に辿りつけない。大学の頃に載っていた四輪駆動のビックホーンであれば、下道で向かっていたかもしれないが、FR のステージアではスタッドレスでも峠道なんて絶対に無理だ。先週も腹を擦りながらヒヤヒヤしながらなんとか内山峠を越えたのに、それ以上に降っているのだがら、絶対に内山峠を越えられない。

明日の朝、高速道路が全線開通している!なんてことはないのだろう。早起きして確かめてみるが、今週は諦めるしかないのか…。

広告

Written by arito

2014-02-15 @ 22:21

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。