Ari's Blog

Reading makes me rich !

中島みゆきの「わかれうた」がヘビーローテーション

leave a comment »

ひょんなことから中島みゆきの「わかれうた」を聞いたらもう耳から離れない!あんなに暗い歌だがメロディーが耳からはなれない、暗い歌詞が耳から離れない!

道に倒れて
誰かの名を
呼びつづけたことがありますか?

「ねぇ−よ!そんなことあるやついるかー!」と叫び返したくなる強烈な中島みゆきらしい極端に不幸な歌詞から始まる。実はベスト盤の CD を持っている。(変なカミングアウト)

私の小さいころの記憶(昭和 52 年の歌なのだ)では、研ナオコが歌っていた記憶があり、「かもめはかもめ」同様、その後しばらくというか大学生になるまで実は中島みゆきの歌であることを知らなかった。

YouTube で検索してみると平井堅と草野マサムネがカバーしている映像がありかなり気に入った。

だが個人的にはやはり研ナオコが歌っている「わかれうた」が一番好きだ。「かもめはかもめ」も中島みゆきが歌っているより研ナオコの歌っている方が好きだったりする。別に研ナオコファンではないので誤解のなきよう。

広告

Written by arito

2014-04-05 @ 01:06

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。