Ari's Blog

Reading makes me rich !

ライラック

leave a comment »

今年もライラックが咲き始めた。適当に刺した挿芽もそのままついて見事な花を咲かせているのには驚いた。

ライラックは上品な香りがほのかに香ってきて、咲き方も色も控えめで上品な感じなので毎年楽しみにしている。ほとんど外に放置してあって、雪が降れば雪に埋もれてそのままなのに、今年の二度の豪雪にもめげず、今年も見事に咲いてくれた。

ランタナは温かい間は繰り返し咲くが、さすがに冬は寒くて花が咲かない。今、春になって暖かくなり今シーズン最初の満開を迎えている。

IMG_2694

 

先週は子供に「自転車乗りに行こう」と約束していたのに、仕事で行けなくなってしまった。「ごめんね」と謝ったが自分としても子どもとの約束を「たかが仕事」で破るのは最も許せず、あらぬ方向へ怒りをぶつける一週間を過ごしたが、今日はお昼用の美味しいパンを買い込んで代々木公園へサイクリングをしに行ってきた。

子供の全く邪心のない屈託のない笑顔と笑い声は本当に心癒される。キャーキャー喜んだり、自転車すっ転んでギャーギャー泣いたり、とにかくうるさいのだが、どんな表情も言葉も思ったまま感じたままの感情が爆発しているから、素直な行動や感情を表せない大人(私)が、その爆発する感情に癒されるのだろう。

Written by arito

2014-04-19 @ 21:54

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す

