Ari's Blog

Reading makes me rich !

今夜は餃子パーティー

leave a comment »

休みも長いし、久しぶりに手間のかかる餃子を作ることにした。子どもたちも大喜び。我が家は餃子は手作りなのだ。今日は春キャベツで作った。餃子の皮 18 × 3 = 54 個ってことは当然餃子も 54 個できたってことだ。が、具材が余ってしまったので、余った具材は他の餃子で防波堤を作って一緒に焼いておいた。皮がないと肉の旨味が全部出ちゃうから餃子そのものよりもそっけない味になってしまうのだが、捨てるわけにもいかないし。

そして 2.5 回に分けて焼いた餃子。アッという間に一皿なくなった。成長期の男の子がいるわけでもないのに、異常にエンゲル係数が高いぞ!我が家。

IMG_2798

喧嘩ばかりの子どもたちが好物の餃子を食べ始めたら突然静かになった。口喧嘩が「ふー、ふー、はふはふ」という音しか聞こえなくなった。美味しいものを食べている時は本当に嬉しそうでこちらが幸せな気分になるね。ただし!これが数が減ってくると今度は争い事になってくる。54 個もあるからお互いどんなにお腹いっぱい食べてもなくならないことが分かっているから、争い事は全く起こらず、ふたりとも幸せそうに「はふはふ」してがっついていた。

広告

Written by arito

2014-05-05 @ 00:40

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。