Ari's Blog

Reading makes me rich !

Mac で F2 キー

leave a comment »

Mac を使い始めて早2年。最近こいつで仕事関係の書類をいじることが多くなってきている。いいことじゃぁない。だからあえていじらずにいたのだが、どうしても F2 キーの挙動が Finder と Excel で我慢できなかったので対応してしまった。

使い始めてすぐに F1 – F12 は標準のファンクションキーとして使う、という設定にシステム環境設定にしてある。それでも F2 だけは Finder ではファイル名編集、Excel ではセル内修正としないとイラッとする瞬間がままある。

KeyRemap4MacBook をインストールして使っているので(これないと Mac 使うのはかなりイラッとする時が多くなる。)、これに目的の設定がないか?を検索してみたら、バッチリ設定項目があった。だからその設定をポチッとして reload すれば完了。こんな簡単ならもっと早く対応しておけばよかった…。

スクリーンショット 2014-05-18 23.37.47

正にズバリの設定項目が用意されていた。

  • Finder だけ F2 を名前変更に使う
  • Excel でだけ Ctl+U を F2 に替える

なんてピッタリなんでしょう!「Finder でだけ」「Excel でだけ」の「だけ」というのが重要なのだよ!なんて痒いところに手が届く設定なんでしょう。(うっとり…)

KeyRemap4MacBook は、Windows 使い、UNIX 使い(というか Vim 使い or Emacs 使いってことだろうけど)には必須のツールだ。

広告

Written by arito

2014-05-19 @ 00:10

カテゴリー: Mac

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。