Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 6月 2014

うどん県からの贈り物

leave a comment »

毎度お米を送ってくれているうどん県の親友のお母さん、お父さん。感謝、感謝。今回は桃や夏野菜がいっぱい届いてダンボールを開けたら素晴らしい香りがふわっと部屋に充満する。

IMG_2920

トマトは子どもたちが夕飯前につまみ食いしてもうなくなってしまった。すごい甘いトマトなのだ。果物のような甘みのあるトマトなのだ。ルッコラは夕食のミートソースのトッピングで 3/4 がなくなった。何も言わずにムシャムシャ、ムシャムシャ食べる子どもたち。おいしい物の違いが分かるのだろう。美味しいものは無言で食べ続ける。

頼んでいるのはお米なのだが、毎度季節のものを入れてくれる。本当にありがたい。ちょっとしたものでも、とてもうれしいのだ。母がいなくなってからは、より一層嬉しく感じる。ありがたや、ありがたや。

広告

Written by arito

2014-06-30 at 00:00

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

RICOSTA その5

leave a comment »

10月の予定だったが、姉妹揃って「足が痛い!」と言うので目白の山幸へ連れて行った。そうしたらふたりとももうつま先に足があたっていて、予想よりも早く足が大きくなっていた。(もちろん背もそれだけ伸びているってことなんだが)

今回は上の子のはビビッとした蛍光黄色でかっこいい。

下の子のは、前回と同じ感じのデザインだがほとんど赤だが微妙にピンクの可愛らしくて、それでいてオシャレな靴。

毎度思うが、大人の靴も作ってくれないかね、RICOSTA さん。

 

Written by arito

2014-06-29 at 21:32

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

純米大吟醸生酒 吉田屋治助

leave a comment »

妹が佐久で買ってきてくれた日本酒の二本目を開けて呑んでいる。「純米大吟醸生酒 吉田屋治助」だ。

「濃酵でやや甘口」なお酒らしい。普通に店に置いてある日本酒がそのような説明が書かれていたら、まず手に取ることはないだろう。

だがこのお酒は違う。香りがものすごく上品でいい!吟醸酒なので冷やして飲むのだが、そのお味は正に「濃酵」という言葉にふさわしく、単純に表現すれば「濃い」なのだが、これまた上品でスッキリとした後味が良いのに、余韻が素晴らしくよい。「つまみなし」で「これ一本だけ」で楽しめる、楽しみたいお酒だ。

あー、なんだか「千曲錦」呑みたくなってきたなぁ。

Written by arito

2014-06-29 at 00:55

カテゴリー:

Tagged with

誕生日の花

leave a comment »

毎年、子どもたちの誕生日に母から必ず送られてくる花。母がいなくなった今年も子どもたちに届いた。母から妹への申し送り事項の中には、「子どもたちの誕生日には忘れずに花を送ること」ということが含まれているようだ。

私達兄妹にとっては父以上に「絶対者」である母の申し送り事項は、母がいなくなった後でも「絶対」なのである。よって確実にその任務は遂行されている。

IMG_2901

母なら薔薇にはもっとビビットは色を選んでいたであろうが、今年は私の妹が選んだからか?薔薇が母が好きだった黄色い薔薇のせいか?全体的に淡い感じの色合いでまとまっている。

私が「もう母はいないのに、花だけ送られてくると余計に寂しいなぁ…」とボソリと言う。すると妻が「お母さんからの言伝を忘れてはダメ。寂しくても、そうやって引き継いでいくんでしょ?」とグサリ。「はい…」と私はボソリと呟いた。

Written by arito

2014-06-29 at 00:35

カテゴリー: Uncategorized

純米吟醸 無尽蔵 夏吟醸

leave a comment »

妹が久しぶりに佐久に行ってきておみやげを買ってきてくれた。2本の日本酒。その一本がこの「純米吟醸 無尽蔵 夏吟醸」だ。佐久総合病院隣(厳密には隣じゃないけど)の橘倉酒造。何度橘倉酒造の前を通り過ぎただろう…。思い出すとまだまだ悲しく、寂しくなる…。

佐久に行きたいなぁ…と思う。もう母は佐久にはいないが、余計に寂しくなるかもしれないけれど、佐久へ行って色々なことを思い返したい。

今日はこの酒を呑んで母を思い出し偲ぶ。

IMG_2854

Written by arito

2014-06-20 at 00:29

カテゴリー:

Tagged with , , ,

こんなドッキリならうれしい

leave a comment »

ガソリンスタンドで突如始まるピット作業! オイルブランドがつくる驚きの体験 | AdGang.

こんなドッキリに出会ったらうれしぃな。この CM、「車」や「ガソリンスタンド」なんだけど「オイル」とは直接関係ないところがまたいい。そして最後に Mobile 1 のオイルが…。

その前に、ジェイソン・バトンが乗ってきた F1 カーはピットインしたらやっぱり「洗車」されたのだろうか?そこも見たかった。個人的にはジェイソン・バトンの F1 カーは、F1 レースの時と同じように、超スピードでタイヤ交換とその間にガソリン給油してタイヤをキュルキュル言わせながらロケットダッシュして、次の普通の車はまた「超スピード洗車」だったりしたらもっと面白かったかな。

Written by arito

2014-06-16 at 23:56

カテゴリー: Uncategorized

「Storm Tag」

leave a comment »

現在地のセルフ天気予報に使えるスマホ向け超小型デバイス「Storm Tag」 – GIGAZINE.

これ楽しそう。鞄の中とかキーホルダーに取り付けて常に身の回りにある状態にしておきさえすれば、アプリで気圧確認できる。

こういう「計測系」大好き。測ってそれを並べて変化をみたり、地図上にプロットされてそれがアプリで表示される系ってすごく好き。見てて飽きない。意味なく何か測り続けてプロットできて…。

ってこういう感じは女性には理解してもらえないんだよねぇ…。

Written by arito

2014-06-14 at 00:09

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。