Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 7月 2014

mid-2011 MacBook Air 向け EFI アップデート再リリース

leave a comment »

Apple re-releases MacBook Air EFI 2.9 update after bugs discovered | 9to5Mac.

以前紹介した危ないアップデートから約一週間が経った今日、Apple から修正版のアップデート 2.9.1 がリリースされた。今回は AppStore のアップデートにもリストされ、普通らしい動きでアップデートできた。ページがなくなっていた Apple の本アップデートのページも復活していて、バージョンも 2.9.1 となっている。

ブート ROM バージョンも「MBA41.0077.BOF」から「MBA41.0077.B11」に更新されている。どうでもいいことだが、16進でいけば、BOF の方が B11 よりも大きい数字なんだが、気になる…。

それにしても、知らずにすぐに適用してしまった前回のファームウェアアップデートだが、実は起動しなくなるリスクがある怖いアップデートだったわけだ。危ない、危ない。人柱はゴメンだ。

広告

Written by arito

2014-07-31 at 23:25

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with , ,

フレッシュ夏野菜

leave a comment »

Written by arito

2014-07-28 at 23:48

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

東レのセオアルファ素材に驚いた

leave a comment »

今年始めてプールに行ってきた。今回始めて投入したのがタイトルにもある東レのセオアルファという素材を使ったラッシュガードだ。

一見、普通のスポーツ時に利用するTシャツ風なデザインで、普通に想像するラッシュガード(体にピッタリした感じ)とはだいぶ趣が違う。

何が驚いたか?というと、「涼しい!」ってことだ。子どもとプールに行ったので泳いでいるよりも立って子どもと遊んでいるわけなのだが、風が吹くとものすごく涼しいことに気付いた。最初はそれが東レの素材によるものだとは全然分からず、「お、今日はいい風吹いてるな」とか勝手に思っていた。今日は夕方雷を伴う夕立が降って少し気温が下がったが、それまでは酷暑であったので全然涼しくはなかったのだ。

プールまでは自宅から歩いていける距離なので、水着でいってそのまま水着で帰ってくるのだが、その帰り道に気付いたのだ。風が吹くと上半身が冷たいと思うほど涼しい!こ、これはなんだ!とね。

ものすごい勢いで水が蒸発するので、その気化熱の奪われ方も半端ではないのだろう。いつもせっかくプールで気持ちよくなっても家に帰るまでの道のりでまた汗だくになっていたのに、今日は全然汗もかかずに「いい風、涼しい」とか思いながら帰ってきた。

妻が同じメーカー、ブランド?VAXPOT のフード付きラッシュガードを買って着ていたのだが、これは素材が東レの素材ではない。だから別に涼しくもないし、なんなら割と日焼けしちゃった感じでラッシュガードとしては「ハズレ」と言っていた。

東レのセオアルファってすごい!こんな涼しい素材でポロシャツとか作ってくれれば、それで会社言っちゃうんだけどなぁ。

Written by arito

2014-07-28 at 00:10

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

WordPress.com のビジュアルエディタがおかしい件

leave a comment »

ここ数日だろうか?WordPress.com の「ビジュアル」エディタを使って記事を書くことができない。日本語を入力しようとすると、1-3 文字程度でどんどん上書きされるような動作になっていて、全然入力できない。

現象をうまく説明できないのだが、例えば、ビジュアルエディタで「あいう」とタイプしようとすると、「あ」は入力できるが、「い」を入力すると、さっき「あ」と打った場所に「い」が出力され、「あ」が消えてしまう。ローマ字打ちで日本語(漢字)変換が全く動作しないためにこのような現象になっているようだ。日本語(漢字)変換の動作が明らかにおかしい。

タグ打ちできる「テキスト」エディタでは普通に日本語を打てる。Safari でも同様の現象だし、Windows のブラウザでも同様なので、私の Mac の環境問題ではないと判断する。Vim や excel、Word などは普通に日本語入力できるし。

ネットで「不具合情報ないか?」調べてみたのだけれど、全然ヒットしない。私が現象に気づいてから既に3日程度経過するので、他でも発生していたら報告の1つや2つありそうなものだが全然ない。

2014–7-27 追記:
今日(27 日 0:00 過ぎ)新たにブログを書くときに懲りずにビジュアルエディタにしてみたら直っていた。何だったんだろう。

Written by arito

2014-07-26 at 00:10

夏休みも近いし旅に出たくなるCM

leave a comment »

Written by arito

2014-07-24 at 00:17

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

mid-2011 MacBook Air 向け EFI アップデート

leave a comment »

2014-07-24 追記:
最初の記事に紹介した Apple のダウンロードサイトがなくなっている…。ということは、Apple もこのままダウンロードできるままにしておいて、被害が拡大するのを防ぐってことで、問題があること確定ってことなんだろうか…。私が記事を引用した iMore のサイトでも記事に対して4つのコメントがあり、「起動しなくなったけど SMC リセットで復活した」とか「10 分くらいしたら起動した」とか、かなりやばい状態になった結果がレポートされている。本件まだまだ追いかけておかないと。Apple から修正版のアップデートが出るはずだから。

それにしても、アップデートしてからか?WordPress の入力画面でまともに日本語変換ができないのだけど、関係あるのだろうか?Chrome でも Safariでも同様で、vim とか普通のエディタは問題ないから、WordPress 側の問題だと思うのだけれど、なんだかなぁ…。


 

2014-07-23 追記:
「MacBook Air Mid 2011」に最新のEFIファームウェアアップデート実行で正常に起動しなくなる不具合 | 気になる、記になる….
という情報を見つけた。本記事の最後の方に書いてあるように、私も適用後の再起動時に「起動しなくなった」と勘違いするほど起動しなかったのは、この報告にある問題にあたったのかしれない。実行に際しては、私の書いた記事の通りになるとは限らない可能生もかなりあるようなので、よくよく考えてから実施してほしい。私もこのパッチのその後の情報をトラッキングしつつ、MBA は電源を切らずにスリープにすることにする。(ま、いつもそうだけど)起動しなくなったら困るから。


 

EFI update to address rare wake from sleep issues on mid-2011 MacBook Air’s now available | iMore.

ひょんなことからみつけた mid-2011 MBA 向けアップデート。このアップデートで2つの問題点が修正される模様。

  • スリープから復帰するのに時間がかかる時がある
  • スリープから復帰後、フル回転でファンが回る時がある

このアップデートは App Store のアップデートには上がってこない。(少なくとも日本時間 23:30 現在)なので、冒頭のリンクにあったように直接 Apple のサイトにアクセスして、アップデートプログラムをダウンロードして適用する。

そもそもこのアップデートを適用していいものか?も自己判断しなければならないのか?というとそうでもないらしい。冒頭の記事には「インストーラーが起動した Mac が適用対象である mid-2011 MBA であるか?本問題の影響を受けるのか?を確認してくれる」とのこと。

私の MBA は Apple のサイトのシステム要求にあった OS、EFI バージョンだったので、インストーラーをダブルクリックしてすんなりインストールが始まり適用されてしまったので、記事にあったように本当にインストーラーが対象機器& EFI バージョン、OS なのか?を判断しているのかどうか?は定かではない。

本件の Apple のダウンロードサイトは以下

スクリーンショット_2014-07-22_23_25_04

アップデート後のシステム情報は以下となった。

スクリーンショット_2014-07-22_23_34_55

「0077.BOF」というバージョンになり、Apple のダウンロードサイトにあった「0077.00」「0077.08」「0077.0E」「0077.0F」よりも大きいリビジョン番号になった。(だから多分キチンと適用されたのだろう)

このアップデートは適用後再起動を要求されるのだが、再起動にすごく時間がかかる。しかも怖い。なぜ怖いか?というと、電源が切れた状態すなわち画面が真っ暗な時間が長いのだ。実際私は「起動しない!」と思ってつないでいた iPhone や iPad の接続を抜いて電源ボタン長押ししたりした。でもうんともすんとも言わず「やばい、壊れた!」と思って持ち上げて通電されているか?なんてばかみたいに MBA に耳をよせてみたりしていたら、おもむろに起動してきて旨をなでおろした。

Written by arito

2014-07-23 at 00:14

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with ,

Google が Chrome のバッテリ食いを認め改善すると約束したらしい

leave a comment »

Chrome Battery Bug Fix Coming, According to Google | BGR.

ノート PC のWindows システムで Chrome を使っていると、25% 早くバッテリーが消費されていく、という問題がある。原因は、ノート PC のプロセッサーが通常一秒間に 64 回タスクを探して稼働するが、それが一秒間に 1,000 回も稼働することにあるらしい。

この問題を Google が認め、この問題を解決するためにチームまでこしらえてトッププライオリティで対応する、とのこと。(PCWord より

ただし、スケジュールは示されていない

私はラップトップは MacBook Air を使っていて、ブラウザは Chrome を使っている。Mac はどうしてこの問題がないのか?は分からないが、早いけどバッテリー食いよりも、ストレスのない程度でいいからバッテリーを食わない方を優先して作って欲しいな。

Written by arito

2014-07-18 at 23:37

カテゴリー: Google

Tagged with ,

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。