Ari's Blog

Reading makes me rich !

mid-2011 MacBook Air 向け EFI アップデート

leave a comment »

2014-07-24 追記:
最初の記事に紹介した Apple のダウンロードサイトがなくなっている…。ということは、Apple もこのままダウンロードできるままにしておいて、被害が拡大するのを防ぐってことで、問題があること確定ってことなんだろうか…。私が記事を引用した iMore のサイトでも記事に対して4つのコメントがあり、「起動しなくなったけど SMC リセットで復活した」とか「10 分くらいしたら起動した」とか、かなりやばい状態になった結果がレポートされている。本件まだまだ追いかけておかないと。Apple から修正版のアップデートが出るはずだから。

それにしても、アップデートしてからか?WordPress の入力画面でまともに日本語変換ができないのだけど、関係あるのだろうか?Chrome でも Safariでも同様で、vim とか普通のエディタは問題ないから、WordPress 側の問題だと思うのだけれど、なんだかなぁ…。


 

2014-07-23 追記:
「MacBook Air Mid 2011」に最新のEFIファームウェアアップデート実行で正常に起動しなくなる不具合 | 気になる、記になる….
という情報を見つけた。本記事の最後の方に書いてあるように、私も適用後の再起動時に「起動しなくなった」と勘違いするほど起動しなかったのは、この報告にある問題にあたったのかしれない。実行に際しては、私の書いた記事の通りになるとは限らない可能生もかなりあるようなので、よくよく考えてから実施してほしい。私もこのパッチのその後の情報をトラッキングしつつ、MBA は電源を切らずにスリープにすることにする。(ま、いつもそうだけど)起動しなくなったら困るから。


 

EFI update to address rare wake from sleep issues on mid-2011 MacBook Air’s now available | iMore.

ひょんなことからみつけた mid-2011 MBA 向けアップデート。このアップデートで2つの問題点が修正される模様。

  • スリープから復帰するのに時間がかかる時がある
  • スリープから復帰後、フル回転でファンが回る時がある

このアップデートは App Store のアップデートには上がってこない。(少なくとも日本時間 23:30 現在)なので、冒頭のリンクにあったように直接 Apple のサイトにアクセスして、アップデートプログラムをダウンロードして適用する。

そもそもこのアップデートを適用していいものか?も自己判断しなければならないのか?というとそうでもないらしい。冒頭の記事には「インストーラーが起動した Mac が適用対象である mid-2011 MBA であるか?本問題の影響を受けるのか?を確認してくれる」とのこと。

私の MBA は Apple のサイトのシステム要求にあった OS、EFI バージョンだったので、インストーラーをダブルクリックしてすんなりインストールが始まり適用されてしまったので、記事にあったように本当にインストーラーが対象機器& EFI バージョン、OS なのか?を判断しているのかどうか?は定かではない。

本件の Apple のダウンロードサイトは以下

スクリーンショット_2014-07-22_23_25_04

アップデート後のシステム情報は以下となった。

スクリーンショット_2014-07-22_23_34_55

「0077.BOF」というバージョンになり、Apple のダウンロードサイトにあった「0077.00」「0077.08」「0077.0E」「0077.0F」よりも大きいリビジョン番号になった。(だから多分キチンと適用されたのだろう)

このアップデートは適用後再起動を要求されるのだが、再起動にすごく時間がかかる。しかも怖い。なぜ怖いか?というと、電源が切れた状態すなわち画面が真っ暗な時間が長いのだ。実際私は「起動しない!」と思ってつないでいた iPhone や iPad の接続を抜いて電源ボタン長押ししたりした。でもうんともすんとも言わず「やばい、壊れた!」と思って持ち上げて通電されているか?なんてばかみたいに MBA に耳をよせてみたりしていたら、おもむろに起動してきて旨をなでおろした。

Written by arito

2014-07-23 @ 00:14

カテゴリー: Apple, Mac

Tagged with ,

コメントを残す

