Ari's Blog

Reading makes me rich !

この推測は間違えない!

leave a comment »

新聞が終わる前に音楽業界が先に終わりそうな件 | More Access! More Fun!.

いつも「あるある!」「えー!それはないわ!」など、数字に裏打ちされた独自の尖った考察を楽しみに購読させてもらっているブログに「絶対そうだ!」と痛く共感したのでリンクしてしまった。

音楽業界がダメになった原因=若者のクルマ離れ

この「決めつけ」に私は「間違いない真実だ!」と諸手を上げて賛成するのだ。

若者の車離れ

車で音楽をかけない

音楽マーケットの縮小

これ、間違えないでしょう!

実際、私の大学時代はバブルがはじけた頃。中学高校からレンタルレコードで CD を借りては好きな曲を集めて当時は「カセット」に「ダビング」していた。時には彼女に聞いてもらうために好きなラブソングを集めたり、そして彼女からもそういった「カセット」をもらったものだ。80 年代から 90 年代初期にかけての話だ。

浜省、オフコース、ユーミン、サザン、山下達郎、山下久美子、佐野元春…あー、今でもついつい聞き入ってしまう往年の名曲達!ユーミンのオールナイトニッポンを午前 3:00 まで聞き、エンディングに流れる island の「stay with me」に心震わせたあー青春時代。

大学でニュージーランドへスキーキャンプに行く時に持っていったカセットは、一緒になったチームではものすごく評判が良くてずっと車中でかけていた。「夏の日の1993」とか真冬のニュージーランドでガンガンかけてた。

確かにあの頃、最も音楽にお金をかけていたし、それが楽しかった。自分の好きな曲を集めるのだが、一生懸命カセットの表裏の長さから、前半の盛り上がりは?最後はどの曲で締める?などなど頭を捻ってオムニバステープを一所懸命作ったものだ。自分だけのためではなく、彼女に聞かせるために、車でかけるために。

今でも iPhone に好きな曲を集めて車で聞いているが、今となってはもはや自分のためでしかない。もちろん子供たちのリクエストも入っているのだが、基本、自分が楽しむためのもので、「車で聞けるように」iPhone に入れて FM トランスミッタを車に搭載しているわけだ。

「人に聞かせる」「車で聞く」がそういった「オムニバステープ」を作る目的であったのだ。

長々と昔の青春時代に思いを馳せてしまったが、「音楽業界がダメになった原因=若者のクルマ離れ」で間違えありません、はい。

広告

Written by arito

2014-08-03 @ 00:39

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。