Ari's Blog

Reading makes me rich !

小豆島のそうめん

leave a comment »

小豆島に集まれ!たくさんの笑顔たち:ひらけ、ごま – livedoor Blog(ブログ).

昔は「揖保乃糸」以上に美味いそうめんなんてない、あったにしても違いなんて分かるわけない。と思っていた私。だがそれは小豆島へ行って変わった。違いは歴然とわかるし、上には上がある。そうめんにも!

「島の光」ももちろんおいしいのだけれど、我が家は「銀四郎」のそうめんを頼んでいる。毎年 8-10 kg を注文している。この「銀四郎」のそうめんはおいしい!冒頭に書いたように「揖保乃糸」との違いは歴然とわかるほど違うので、是非試す機会があるなら試してみて欲しい。

そんな美味しいそうめんの秘密は「ごま油」にあったとは全然知らなかった。ごま油がそうめんに使われているのは小豆島のそうめんだけなんだ。そしてその使われている「ごま油」は全国どこでも見かける、「ごま油と言えばこれしか想像できない」ほどメジャーな黄色いキャップの「かどや製油」だ。

夏休みは再びうどん県、小豆島へ遊びに行く予定。いよいよ近くなってきた。来週は気分はもううどん県へ…。

広告

Written by arito

2014-08-03 @ 00:03

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。