Ari's Blog

Reading makes me rich !

うどん県 2014 その9

leave a comment »

8/13、シーカヤックで遊び疲れたあとは腹ごしらえ。こまめ食堂に行ってみることにした。いつも観光客で混んでいるのだが、車で 10 分くらいしかかからないから、とりあえず GO!

行ってみると、案の定人が店の外に並んでいたが、30 分くらいで入れるだろうとのことで車の中で涼みながら待つことに。私は車から出て昨年開催された「瀬戸内芸術祭の作品(島の光)」や、DREAMISLAND のブログにもアップされている「こまめ田」を見たりして午後から照り始めた太陽の下、一人楽しんだ。

IMG_3017

ふとお店の方を見ていると、もう外で待っている人はいなくなっていたので、みんなを呼んでお店の方へ行ってみると、次に呼ばれるところで、結局お店には 20 分くらいで入ることができた。

なにはなくともまずメニューと注文。みな迷わず「そうめんセット」を注文。ちなみに、子供たちは車で待つ間もお腹がへって我慢できなそうなので、先にシーカヤックの時に食べたマフィンを買って車中で1つペロリと食べた後なのである。

昨年は芸術祭で全然店に入ることができず、今回始めてこまめ食堂で食事をすることができる私は、一人心のなかで「やった!」とガッツポーズをとっていた。こまめ食堂は昔の建物を改装して造られているので、土壁や天井の高さなど、中に入ると正に想像どおりの「昔の日本家屋」って感じなのだ。

奥の壁際には、雑誌やコップ、アンティークなカメラなど、「昭和」な雰囲気なものがたくさん飾られている。そうこうしているうちに「そうめんセット」が目の前に。

IMG_3026

すごいボリューム。そうめん美味しい!おにぎり美味しい!お米が美味しい!かき揚げもサックサクで美味しい!小エビとか小豆島で採れたものだろうか?お腹いっぱいになったー!子供たちもモリモリ食べて完食!

いやー、念願のこまめ食堂でした。

Written by arito

2014-08-17 @ 17:57

カテゴリー:

Tagged with , ,

コメントを残す