Ari's Blog

Reading makes me rich !

インパクトのあるCM

leave a comment »

ポイ捨てされたゴミは、あなたの本質を雄弁に語ります。 | AdGang.

AC(公共広告機構)とか東京都とかもこういう CM を参考にしてほしいな。日本語だとこんな旨くは組み合わせたりできないのだけれど、このインパクトは大きい。

「あなたの本質」が「怠け者」「愚か者」「身勝手」「間抜け」「下品」「ごろつき」…なわけだ。「ポイ捨て」をする行為、やそれをしてしまうモラル、つまりその人の「本性」「本質」が。

ポイ捨てはゴミだけじゃない。煙草の吸殻もね。

そう言えば昔 JT の歩きタバコを止めさせようとする CM に「確かに!」と思ったことがある。その CM は確か「タバコの火はよけたけど煙はぶつかった」というようなフレーズが入っていたかな。

最近特に「歩きタバコ」はものすごく目立つし、その分そのモラルの低い行為、下品さが目立つ。タバコの火で他人をヤケドさせるリスクもあるし、猛毒の煙を他人に吸わせることにもなる。そしてそんなことをしている輩はだいたい吸い殻をポイ捨てするんだ。タバコの煙は PM2.5 とかより直接的に有害なのが分かっていないのだろう。まぁ、分かっていたらそもそも吸わないだろうし、まして公共の場で歩きながらなんてね。

長くなったが、こういったセンスがあってそれでいて心を突き刺す CM を作って欲しいものだ。特に今は「歩きタバコ」のね。歩きタバコもこの CM で言われている「怠け者」「愚か者」「身勝手」「間抜け」「下品」「ごろつき」全部当てはまる。

広告

Written by arito

2014-08-30 @ 23:45

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。