Ari's Blog

Reading makes me rich !

2014 年、新米いただきました!

leave a comment »

いつものように、うどん県の親友のお父さん、お母さんからお米を送ってもらったのだが、今回から今年の新米になった!頼んだのがもう本当にお米がなくなる時だったので、送ってもらった翌日の晩(今晩)から新米 only で炊飯。

数回お米を研いでお水の量は「硬め」の線で調整し、炊き始める 1.5 時間ほど前に炊飯器にセット。炊き始める前に1時間は置きたいので、私のできる&考えうるベストな環境での炊飯だ。

炊けてくるといつもよりもずっと濃くてみずみずしいお米の香りが漂ってくる。そう、田んぼの香りだ。

そしていよいよ炊きあがってお釜の蓋を開けると、キラキラに輝く銀シャリ!知らず知らずの内に1年経過すると水分が抜けていくせいか?やはり古くなっていくんだなぁ…とこの輝くお米を見ると感じる。

今年のうどん県は平年の日照時間の4割程度であったので発育が今ひとつでお米のつぶが小さい

と親友がメールくれたが、残念ながら私には違いがあまり分からない。キラキラの銀シャリは、まずはお米だけで頂いた。お・い・し・い!硬めの調整で炊いたのがバッチリ!お米の一粒一粒がしっかり立っていて噛むとそれぞれが弾力があり、口の中でふわりと田んぼの香りが広がる。

次に妻の作ってくれた夕飯のおかず、辛子明太子でそれぞれ頂いた。どれもこれも、お・い・し・い!

やっぱり「お米」だよ、日本人は!日本人に生まれて本当に良かったと思うのは、ご飯を食べている時が一番多い。戦争、飢餓、病気と世界中で不幸なことがたくさん巻き起こっている中、平和ボケな発言で不謹慎かもしれないが、平和、豊か、安全、清潔な日本に何不自由なく生きていることの幸運の上にこのお米の美味しさを噛みしめることができる幸せ。

うどん県のお父さん、お母さん、今年も美味しいお米をありがとうございます!おいしく噛み締めながら頂きます!

Written by arito

2014-09-23 @ 23:47

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す