Ari's Blog

Reading makes me rich !

こんなところに飯森神社奥社?

leave a comment »

八方池のほとにり石の祠らしきものがあり、近くに行ってみると「飯森神社奥社」と書いてある。

IMG_3192

「奥社ってどんだけ奥なんだよ!」とこの時は帰ってきて絶対調べよう!と思ったのである。「飯森」は白馬の一つ手前の駅で五竜の最寄り駅だ。標高差 1,000m 以上、距離にして…どれだけ離れているか?は想像つかず。

調べてみるとそんなに記事は多くないけどほぼ同じ内容がヒットするから、言い伝えとしては確かなものなのだろう。

 飯森神社は塩の道(千国街道)沿にあります。祭神が水神様であることから、古来より雨乞い、水乞いの神として近郷の人々から崇敬を集めてきました。
 八方尾根の八方池に住んでいた大蛇が人里にて危害を加えたため奥宮を建てて守護神にしたそうです。八方池畔に現在でも奥宮が建てられています。

雨乞いって白馬でする必要がある時があったのだろうか?山からの雪解け水が豊富にあるし、それほど雨の少ない場所ではないと思うのだが、昔はダムなどはなかったから、山間は少し雨が降らないと水に困ったのだろうか?姫川源流とかもあるし、川もたくさんあるから水は豊富だと思うんだけどな。

広告

Written by arito

2014-09-28 @ 00:50

カテゴリー:

Tagged with , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。