Ari's Blog

Reading makes me rich !

24 時間体制で監視されている 47 火山

leave a comment »

御嶽山の噴火で大変なことになっている。24 時間体制で監視されている 47 の火山に含まれている御嶽山だったが、「地殻変動を伴っていない」という理由から、今月中旬から火山性地震が非常に増えていたにも関わらず、入山規制などの判断はされず「平常」との判断がされ、大規模な被災になってしまった。

後からでは何とでも言えるのだが、今までの噴火の事例では全ての事例で「地殻変動」を伴ったものだったのだろうか?水蒸気爆発は地下水がマグマによりあたためられて地上に一気に噴出するタイプの噴火らしいが、だとするとマグマ自体はそれほど平常時とくらべて活動が活発になっていない場合でも、地下水の状況によっては発生しうるのだろうか?

いずれにしても、「じゃ、活火山ってどれ?」「さらに活発で 24 時間監視されている火山ってどれ?」それは気象庁のこのページに書いてあった

御嶽山と同じ北アルプスでは、乗鞍岳、焼岳がある。(御嶽山が北アルプスに属するかどうかは議論が分かれているところらしい)山に登る前には一応チェックしてみた方がいいかもしれない。

追伸:
こうして見てみると、近畿、中国、四国地方には 24 時間監視体制の特に活発な火山はないんだな。活火山は中国地方に2つしかなく、近畿、四国地方には活火山もないのだな。

広告

Written by arito

2014-09-29 @ 00:01

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , , ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。