Ari's Blog

Reading makes me rich !

何時の世も母がもっとも偉大だ

leave a comment »

昔は納得できなかったけど…母親に言われて結局正しかったこと8つ – ライブドアニュース.

冒頭の記事は「女の子が母に言われて結局正しかったこと」なのだが、男子でも母に言われたことが結局正しかったことがたくさんある。男子が言われたことは女子にも共通した事柄ではないだろうか?

  • 靴は揃えなさい
  • 外から帰ったら手洗いうがいをしなさい
  • 外から帰ったら着替えなさい
  • 着替えはたたみなさい
  • etc…

「大人になったら分かる」ってそれほど言われたことはないが、大人になって始めて分かることって確かにある。特に子供ができると、自分が子供に対して「大人になったら…」「大人は…」なんて話しているところでハッとする。

母が私が子供の頃に言っていた事を、自身がその立場になって手のひらを返した発言を覚えている。

小さい頃、田舎に行くと母は「なんでそんなに孫がかわいいのだろうね」といつも言っていた。ところが、自分が実際孫ができてみたら「だってかわいいもん、あなたも孫ができたらその時分かるわ!」と言い放った。

「大人になったら…」ではなく、「おじいちゃん、おばあちゃんになったら分かる」ということを大人になってから言われた。

そう、そして「その時」が来たら母が正しかったことが分かるのだろう。何時の世も母がもっとも偉大なのだ。

広告

Written by arito

2014-10-22 @ 00:13

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。