Ari's Blog

Reading makes me rich !

「エボラ出血熱から回復の英国人看護師、再びシエラレオネへ」

leave a comment »

「エボラ出血熱から回復の英国人看護師、再びシエラレオネへ」 News i – TBSの動画ニュースサイト.

なんという尊い行為なんだろうか。絶望的な病と貧困に苦しむ西アフリカで、絶望的な病にかかり九死に一生を得たのに、その一生を再び西アフリカの苦しむ人々に捧げるなんて。

もはや「西アフリカの問題」ではなくなっている。大げさでなく「人類の問題」にまで発展しつつあるエボラ出血熱。奇跡的に助かり、エボラ出血熱への耐性を付けて再びエボラとの戦いに挑む。もうお前たちには負けない!と。

そもそもエボラとの戦いに赴くだけでも「勇気」なんて言葉は霞んでしまうくらい「尊い」行為なのに。

そもそも西アフリカの貧しさは欧米のかつての搾取が原因だろう。悲しいかな貧しさゆえの教育の無さがエボラへの対応も「暴動」という逆効果の反応をしてしまう現状。

エボラだけと戦えばいい状況でない場所へ再び赴く。なんという尊い行為なんだろうか。

広告

Written by arito

2014-10-27 @ 00:30

カテゴリー: Uncategorized

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。