Ari's Blog

Reading makes me rich !

Archive for 11月 2014

青木湖の湖畔にて

leave a comment »

寂しさを胸に、帰り道を車で走っていると、青木湖にキレイに映る白馬の山々に気づき、すぐに国道をそれて青木湖の湖畔へ。

IMG_3348

きれーに鏡のように映っている。名残惜しさが何倍にもなったよ。だからよけいに「またね」と。

広告

Written by arito

2014-11-30 at 01:20

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

八方尾根を臨む(高画質写真あり)

leave a comment »

Written by arito

2014-11-30 at 01:12

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

さよなら、そしてありがとう、れいふらっと白馬

leave a comment »

母が長年、白馬で暮らした「れいふらっと白馬」。残念だけど、寂しいけどこれでお別れ。さよなら、そしてありがとう。

スライドショーには JavaScript が必要です。

結婚したばかりの頃、毎週のように夜中に車をとばして来て、八方尾根や白馬乗鞍へ行ったな。途中雪で夜中の 3:00 くらいに着いた時には昼くらいまで寝てしまっていたな。昼過ぎからゴソゴソ起きだしてブラっと白乗で少し滑って夜は「きっちょんちょん」で呑んで食べて、みみずくの湯で温まる。

子供ができてから来なくなってしまったが、子供たちとそんなことが全然できなかったのは後悔してしまうな。

部屋には前に流れる川の音が常にして、玄関を出れば白馬の山々の絶景。素晴らしいロケーションのれいふらっと。これでお別れ。

でも白馬がなくなるわけではない。ここは「一旦」お別れということにしておく。

Written by arito

2014-11-30 at 01:03

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

白馬へ

leave a comment »

先週大きな地震があったが、ライフラインは大丈夫そうだし、母のアパートの契約が 11 月末なので白馬へ行ってきた。

途中の八ヶ岳パーキングエリアで八ヶ岳が綺麗に見えて、雲がいい感じに影を落としていたので止まる用事はなかったがパーキングに入れて写真をパシャリ。

IMG_3311

去年は反対側(佐久)から毎週のように八ヶ岳を見ていたっけ…。

豊科(今は安曇野インターチェンジ)で降りる前に遅い昼ごはんを梓川パーキングエリアで食べることにした。遠くにこれから向かう北アルプスが見えたので、ここでもパシャリ。

IMG_3314

雲が低く見えていい感じだ。

Written by arito

2014-11-30 at 00:52

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

ボジョレーヌーボー 2014

leave a comment »

週末、学芸会やら何やらで忙しくしていて、夜落ち着いてワインを楽しんでいる時間がなかったので今日になってしまったが、信濃屋野沢店へ行って店長に「一番ヌーヴォーらしいのどれ?」と聞いたら即答で「これ!」ってことだったので買ってきた。

今年 2014 年は天候に恵まれ、ブドウの出来が素晴らしくよいみたいで、よってヌーヴォーの出来も素晴らしく良い、とのこと。「樹齢 100 年以上のブドウだけを使ったヌーヴォー」もあったけど、店長に聞いたら

ブドウそのものの味がギュッと濃縮されているので、ワインの出来も同様にギュッと濃縮された味になる。ヌーヴォーらしさはよくフレッシュなイチゴのような味わいと言われるけど、それに比べるとこれはジャムのような味わい。

とのこと。うーん、これは昨年もその前も試した「あんまりヌーヴォーらしくないやつ」のパターンだと思って前述したように「一番ヌーヴォーらしいの」ということで買ってきた。これ

多分結局、毎年同じ農園?ワイナリー?のものを購入して呑んでいる気がする。数年前は好んでヌーヴォーを買って飲んでいて、クリスマス前にはもう品がなくなって残念がっていたのだが、ここ二年くらいは「ヌーヴォーらしくない」感じで、一本呑んでそれ以降買わなかった。実際、店頭にもいつまでもヌーヴォーが置いてあって、ガッツリ値引きしても売れていなかった感じだ。

さて、今年はどうか?というと、美味しい。実にヌーヴォーらしい味わいを楽しんでいる。これなら今シーズンはあと2、3本は楽しんでもいいかなぁと思っている。

追伸:
娘の学芸会を観に行ってきたのだが、劇中にアカペラで歌を歌うシーンがあって、そこで歌った女の子の歌が上手いのなんのって驚いた!合唱曲の「語り合おう」のサビの部分をアカペラで歌ったんだが、すんごい上手かった。素晴らしい!

Written by arito

2014-11-24 at 00:02

みかんのお取寄せ

leave a comment »

毎年この時期、我が家では恒例となっている、美味しいみかんを取寄せた。

IMG_3304

和歌山の森隆農園から取寄せている。一番小さいサイズの 10kg で \4,200 と送料 \800 で \5,000 なり。安くはないがハズレがないし、断然旨い!それは子供たちの行動を見ていても分かる。ちなみに、小粒なみかんが一番食べやすくて美味しいと思っているので、いつも小さいのを頼んでいる。

毎年そうなのだが、このみかんが到着するまでに買ってあったスーパーで買ったみかんは、このみかんが届いたら子供たちが手に取ることはなくなる。全くなくなる。妻と私で食べないと、ダメになってすてることになってしまうので、私と妻はスーパーで買ってあったみかんから食べる必要がある。

森隆農園にはいつも電話でこの時期頼むのだが、そのやりとりがとてもいい。「今年はもうちょっと、20 日くらいからかねぇ。急ぐなら採ってくるけどどうしますか?小粒、中位?…」などと向こうのおばあちゃんらしき人と会話するのだ。「採ってくるけど」って庭先から選んで採ってくるみたいでなんだかいい。みかん箱の中には、いつも手紙が入っていて、簡単ではあるが直筆で季節のあいさつや「今年もありがとう」的な挨拶、最後に「寒くなってきたから、お身体大切に…」などが書かれている。なんでもない一般的な社交辞令と捉えることもできるが、直筆で書いてあるので、勝手に心のこもった挨拶と思っている。

10kg だた、年末にもう一度 10kg 頼むことになる。そしてその箱を食べ終わる頃には、ふつうのみかんはもうなくなっていて、はっさくの季節になっている。

ことしもみかん、りんごの美味しい季節になってしまった。まもなく師走だ。

Written by arito

2014-11-23 at 00:18

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

白馬で震度6弱?

leave a comment »

ゆれくるが「長野県北部で震度6弱、40 秒後…33 秒後…22 秒後…12秒後…0 秒後」とブンブン鳴って本当に揺れだした。ユックリ長い揺れ。東京だからなのだが、中越地震の時も東京はユックリ嫌な感じの揺れが続いた。

テレビつけたらもう放送していた。「たった今、長野県北部で強い地震がありました…」と。

ゆれくるの震源みたら白馬じゃん!ドンピシャ!

IMG_3305

来週の木、金で白馬の母の部屋を最後の片付けに行く予定なのだが、コップとか落ちちゃっているかな。入る時気をつけないと…。しかし、白馬の裏山が震源って…。

「ゆれくる」役にたった!「Yahoo!防災速報」は関東の揺れ予測が3以上でなかったから鳴らなかった。

追伸:余震が早速あったみたい…。今夜は白馬村は心配な夜だろう…。

RC Solution Co.
posted with iTunesLinker at 14.11.22

Written by arito

2014-11-22 at 22:39

カテゴリー: Uncategorized

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。