Ari's Blog

Reading makes me rich !

みかんのお取寄せ

leave a comment »

毎年この時期、我が家では恒例となっている、美味しいみかんを取寄せた。

IMG_3304

和歌山の森隆農園から取寄せている。一番小さいサイズの 10kg で \4,200 と送料 \800 で \5,000 なり。安くはないがハズレがないし、断然旨い!それは子供たちの行動を見ていても分かる。ちなみに、小粒なみかんが一番食べやすくて美味しいと思っているので、いつも小さいのを頼んでいる。

毎年そうなのだが、このみかんが到着するまでに買ってあったスーパーで買ったみかんは、このみかんが届いたら子供たちが手に取ることはなくなる。全くなくなる。妻と私で食べないと、ダメになってすてることになってしまうので、私と妻はスーパーで買ってあったみかんから食べる必要がある。

森隆農園にはいつも電話でこの時期頼むのだが、そのやりとりがとてもいい。「今年はもうちょっと、20 日くらいからかねぇ。急ぐなら採ってくるけどどうしますか?小粒、中位?…」などと向こうのおばあちゃんらしき人と会話するのだ。「採ってくるけど」って庭先から選んで採ってくるみたいでなんだかいい。みかん箱の中には、いつも手紙が入っていて、簡単ではあるが直筆で季節のあいさつや「今年もありがとう」的な挨拶、最後に「寒くなってきたから、お身体大切に…」などが書かれている。なんでもない一般的な社交辞令と捉えることもできるが、直筆で書いてあるので、勝手に心のこもった挨拶と思っている。

10kg だた、年末にもう一度 10kg 頼むことになる。そしてその箱を食べ終わる頃には、ふつうのみかんはもうなくなっていて、はっさくの季節になっている。

ことしもみかん、りんごの美味しい季節になってしまった。まもなく師走だ。

広告

Written by arito

2014-11-23 @ 00:18

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with ,

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。