Ari's Blog

Reading makes me rich !

久しぶりのお参り

leave a comment »

昨日、11/29 大安に久しぶりに大宮八幡へお参りに行った。

IMG_3354

東京は今が紅葉の見頃だから銀杏(いちょう)が金色(こんじき)に紅葉していてなんだか荘厳さが増して見える参道。

11 月も最後の週末だから、七五三の参拝客もだいぶ減っただろうと思っていたら甘かった。大安ということで?たくさんの七五三のお参りの人、それだけでなくて安産祈願や初参り、結婚式と、めでたいお参りの勢揃いという感じで沢山の人が参拝に訪れていた。天気はあいにくのどしゃ降り…。

いつもは 12 月もクリスマス頃に来ていて、祈祷の時は多くても二組くらいだから靴を脱いで神棚の近くに座るのだが、今回はたくさんの参拝客がいるので、一段下がったところにたくさん椅子を並べての祈祷。人が多いし子供が多くてうるさいし、祈祷の祝詞(のりと)も聞こえない。なんだか神社に参拝したという感じではなかった。まぁ、周りは全部めでたい事だから何よりなんだが。

広告

Written by arito

2014-12-01 @ 00:21

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。