Ari's Blog

Reading makes me rich !

うどん県からのクリスマスプレゼント

leave a comment »

うどん県のお父さん、お母さんから、クリスマスプレゼントが届いた。

IMG_3412

この時期、クリスマスケーキ用にたくさんのイチゴが出るけど、これは本当に美味しい、季節外れの超贅沢品だ!娘たちはこれをあっと言う間に食べてしまう…。子供は美味しいものには目がないし、反応も超正直。まずいと見向きもしないけど、美味しいと黙って食べる。

個人的には、一緒に入れてくれた沢庵が私にとってのクリスマスプレゼントと思っている。ところが、この私のクリスマスプレゼントに思わぬ危機が!夕ごはんにポリポリとご飯のお供に食べていると、次女が「なにそれ?白いポリポリと違うの?」と私に聞く。「白いポリポリ」とは、大根が余りそうな時に我が家で作る浅漬のこと。次女の質問に私は間違った判断をしてしまった…「うーん、似たようなものだけど、味がぜんぜん違う。食べてみたらいいじゃん」次女がひとつ摘んでポリポリ…。そして次女は突然ご飯を食べ始めた。そしてもう一つポリポリ、そしてご飯をパクパク。そしてもう一つポリポリ、そしてご飯をパクパク…「ご飯おかわり!」…。そしてさんざん沢庵でご飯を食べた挙句に一言。「明日の朝ごはんはパンじゃなくてご飯ね!」

そして今度は長女が塾から帰ってきて「食べる時間なくてお弁当ご飯半分残っちゃった」。そして次女が余計な一言を言う。「沢庵あるよ!はい!」「ポリポリ…ニヤリ…」そして長女もお弁当の残りのご飯を二口くらいで沢庵をおかずに食べてしまった…。

しまった、失敗した。私のクリスマスプレゼントが三倍の速度で減っていく…。彼女たちは高級イチゴを1パックずつもらったというのに!

まぁ、今回たくさんの沢庵を作って送ってくれたから、私も十分に御飯のお供に楽しめるだろう。他にも葉つき大根とか正月用に金時にんじん、ルッコラ(あ、これも娘たちへのクリスマスプレゼントだな)、柿 and more…

うどん県のお父さん、お母さん、クリスマスプレゼントありがとうございました。

Written by arito

2014-12-23 @ 22:41

カテゴリー: Uncategorized

Tagged with , ,

コメントを残す

