Ari's Blog

Reading makes me rich !

Desk でいきなり躓いたところ

leave a comment »

昨日から Desk というブログエディタを使っているが、実はいきなり躓いた。ブログのタイトルをどこに書くのか?が分からなかったのだ。「もしかして一行目がタイトルになるとか?」と思って Draft で投稿してみたのだけれど、なんだかデフォルトのタイトルが入った状態でアップされた。どこかにタイトルを入力するところがあるはずなのだ!

ネットで色々と調べるんだが、Desk に関する記事がそもそも全然ないから、ヘルプを見るしかない。で、ヘルプを見るが全部英語。仕方なく拙い英語力で読んでいく。そんなにたくさん細かく書いてあるわけでなし。検索もできるけど、せっかくだから最初から読んでみる。

すると、iCloud のところに書いてあることでわかった。「タイトルの付け方」が書いてある場所ではないのだ。「iCloud にドキュメントを保存して同期できるよ」というところに、その方法として「1,ドキュメントのタイトルを押す」とあって画像があったのだ。それを見て「あ、そこでタイトルを設定、編集するのはそこなのね!」とたまたま分かった。

そんなこんなでこの画像も D&D してみた。全く問題ない。

しかし、本当に「書くこと=本文」に集中する設計なのだな…と実感。画面は全て本文を書くためだけにあるのだ。

さて、次は Web にある記事を、そのタイトルとリンクを簡単に貼り付ける方法を模索してみることにする。やはりなんだか新しいツールを使うのは楽しいものだ。

Desk App
カテゴリ: 仕事効率化
価格: ¥3,000

広告

Written by arito

2014-12-28 @ 18:13

カテゴリー: Mac

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。