Ari's Blog

Reading makes me rich !

OS X 10.10.3 では Google の2段階認証がサポートされるらしい

leave a comment »

OS X 10.10.3 makes it easier to login to Google accounts with two-factor authentication | 9to5Mac.

「あれ?Mac ってまだ Google 2段階認証サポートしていなかったっけ?」と思って確認してみたら、やっぱりサポートしていなくて、Google の2段階認証をサポートしていないアプリ用の特殊パスワードで認証していた。

スクリーンショット_2015-02-07_16_02_33

現在は上のように単なるパスワードによる認証になっている。これが以下のように見慣れた?2段階認証になるらしい。

Google の2段階認証は、この画面がたまに出て来るけど、もうわりと慣れてしまって面倒だとも思わなくなってきたから、いまさら「Mac がサポート」とか言われても「あれ?今更?」と思ってしまった。

ちなみに iOS はもちろんまだ未サポートだ。普段 iPhone ではメール/メッセージは Gmail アプリ/メッセージアプリしか使わないので、iPhone のメールアプリを全然使わないからこちらも「え?まだ対応していなかったの?」と驚きさえ覚える。

広告

Written by arito

2015-02-07 @ 16:15

カテゴリー: Google, iPhone, Mac

Tagged with

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。